2015年12月31日木曜日

2016年の「えと」は「猿」ではなくて「丙申」(ひのえさる)

干支(えと)の雑学です。干支といえば、ね、うし、とら、う、たつ…の十二支のこととと思っていませんか?

干支は「干」と「支」とからなる。「干」は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種あり、「十干(じっかん)」という。「支」は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類で、「十二支(じゅうにし)」となる。

そして、「十干」と「十二支」の組み合わせで干支(えと)が決まる。この組み合わせは60種類になる。60歳になるのを「還暦」というのは、この干支(えと)が一周まわったという意味。

2016年は、さる年だが、正確には「丙申(ひのえさる)」になる。60年間にさる年は5
回あり、それぞれ同じものではないというわけだ。

干支(えと)は、年以外にも月日、時間、方位なども表すのに使われていた。「申」は、1年だと7月を、時間だと15-17時を、方位だと西南西になる。

昔は、干支の十二支で、農作物の成長を12段階で表していた。「申」は、十二支の9番目で、「伸」という意味で、作物が成長する時期を示す。

たとえば、十二支の最後の「亥(い)」は「とざす」という意味で、種にエネルギーが閉じ込められる収穫期をさす。

「申」「亥」などを誰でも覚えやすくするために動物を当てられ、「申」には「さる」を、「亥」には「いのしし」が当てられた。

「丙申(ひのえさる)」の「丙」は「火の兄(ひのえ)」ということで火をイメージする言葉。2016年の「丙申(ひのえさる)」は、ものごとが大きく成長し、火のように変化する年ということかもしれない。

今年1年間、ご愛読ありがとうございました。心から感謝申し上げます。



申





山口ブログ
広島ブログ

2015年12月30日水曜日

風邪をひいたときは入浴を控える? ウソとホント

日本では、風邪をひいたときは入浴できないと信じている人が多いそうだ。私はというと、よっぽど動けない限り入浴してきたので、ちょっとこの話には驚いた。

欧米では反対で、風邪をひいたらお風呂に入る、とどこかにあったが、この習慣の真相のほどは不明。欧米の場合、もともと湯船につかる習慣がないので、清潔に体を保つという意味かもしれない。

「風邪をひいたときは入浴できない」は、家にお風呂がない時代のことで、庶民は銭湯に行っていたころの話。冬に銭湯から帰宅する間に「湯冷め」するのがよくないということだった。今の時代、暖かい家の中に浴室があるので、「湯冷め」は起こらない。

さて、それでは風邪をひいたとき、風呂に入るべきか、それとも入らない方がよいか?

高熱で悪寒があるようなら止めた方がよい。そうでなければ、入るのは問題ない。入浴は、体全体の血行を良くするし、免疫作用を活性化するので細菌やウイルスに対して体が戦うのを助けてくれる。湿度の高い湯気を吸引することで、鼻づまり、ノドの痛みも緩和される。

というわけで、基本的に風邪を引いていても入浴は問題ない。ただし、長湯は体力を消耗するので、短めの入浴にしましょう。私の経験では、立てないほどのことがない限り、入浴することにしていて、さっぱりするのと回復が早くなるように思う。

赤ちゃんの場合でも、体を清潔に保つ目的もあるので入浴させても大丈夫だが、体調を教えてくれないので短めにするのがよい。

ところで、家族内でインフルエンザに罹っている人がお風呂に入ると、他の家族に感染するかどうかだが、感染することはない。ウイルスは50%以上の湿度と温度32度で死滅するので、浴室内は家の他の部屋よりずっと安全。

インフルエンザに罹っている人がいる部屋には加湿器をぜひつけましょう。他の人に感染しないし、本人のノド、鼻にもよい。昨年買った加湿器がかなりよく効き、気に入っています(以前のBlogココ)。


加湿器




山口ブログ
広島ブログ




2015年12月29日火曜日

受験で神だのみ「おくとパス」「うかりマス」

受験シーズンに入ってきた。「人知を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、最後は神だのみ。特に、親御さんはそれしかないですね。

よく考えるなあと思うくらいのシャレや語呂合わせの受験関連商品は多い。たとえば、

カール(うカール)
キットカット(きっと勝つと)
ウマカッチャン(うま勝つチャン)
ハイレモン(入れるモン)
Toppa(Toppo)(突破)
愛媛イヨカン「いい予感!」

語呂合わせではないが、前から人気なのが「コアラのマーチ」。コアラは寝ているときでも木から落ちないことかららしい。

ともかく受験と強引に関連づけて商品化しているものもある。
亀田製菓は、「合格するぞ!ハッピーターン」「受験に勝ちの種」
カルビーの「合格かっぱえびせん)

最近知ったグッズをご紹介。その名は「「おくとパス」。

タコの英語名オクトパスの語呂合わせで、置いておくとパスするというわけ。タコが名産の様々な市が採用していて、広島県だと三原市、宮城県南三陸、熊本県天草など。特にどこのモンというわけではないようだ。

他に、くだらないがよく商品化したと思うのが、勝win堂の「うかりマス」(ココ)「必勝・合格」と書かれた升を透明のケースに入れると宙に浮くことから「うかりマス」。


おくとパス





山口ブログ
広島ブログ

2015年12月28日月曜日

世界で最も美しい女性の顔(2015)日本は石原さとみさんが19位

米国の映画情報サイト「TC Candler」 が27日、毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」2015年版を発表した。、女優の石原さとみさんが日本人トップとなる19位に選出された。

1位には、韓国の女性歌手グループ「AFTERSCHOOL」のナナさん(↓)が昨年に続き選ばれた。

他に日本人でランクインしたのは、31位に桐谷美玲、74位にAKB48の島崎遥香、84位に佐々木希が選ばれた。

「世界で最も美しい顔100人」の2位は、映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でワンダーウーマンを演じるガル・ガドット、3位に英モデルのジョーダン・ダン、4位に『ハリー・ポッター』シリーズのエマ・ワトソン、5位に『ワールド・オブ・ライズ』などに出演する女優ゴルシフテ・ファラハニが続いた。

ところで、このような美女の顔を集めて平均化すると、さらに美女ができるかもしれない。以前に複数の顔を平均化する方法のことを書いたことがある(ココ)。実際、2013年の「世界で最も美しい顔100人」を使って平均化した顔(↓)は確かに美人。

前に面白い実験を紹介したことがある。このようにして作った理想の美女の顔を画像検索にかけて世界中の女性から、この美女を探そうとしたが、結局平均化する前の顔しか見つからなかった。そのような理想の美女は実在しないということかも。

ちなみに、日本人女性の平均の顔はこんな感じ(ココ)。


ナナさん1

ナナさん

















美女100人を平均化した顔











山口ブログ
広島ブログ

2015年12月27日日曜日

冬の入浴:ヒートショックにご注意!

「ヒートショック」というのは、温度の急激な変化を体に与えることをいう。「ヒートショック」で、時には血管の伸び縮みが適応できず、心筋梗塞、脳梗塞を起こすことになる。

細胞レベルでの「ヒートショック」という場合、細胞内のタンパク質などの高分子に変性などが起こることを意味するが、体のレベルの「ヒートショック」では、血圧が大きく変動することが問題。

このような大きな温度変化が起こるのは、たとえば外出するときに起こりえるが、十分着こんでいるのと気持ちも準備しているので、それほど大きなショックにならない。

ところが、お風呂に入るときは、まったく心構えもないし、全裸になるのでその部屋の温度をもろに感じることになる。

「寒い」と体を縮めながら熱いお湯に入ると、たとえば10度から40度と温度差30度のヒートショックを受けてしまう。正確には、脱衣した時点で、36度の体温のまわりが10度と一気にまず冷やされ、お湯に入ると次は40度に温められることになる。

冷やされた瞬間、血管は縮み、お湯に入ると急激に血管が広がる。血圧というのは、血管にかかる圧力のことなので、血圧が上下することになる。これは、脳梗塞、心筋梗塞、そこまでいかなくともクラクラしたり気絶して、お風呂の中だと溺れてしまうことになる。

浴室で急死する人は全国年間で約1万7000人。年間交通事故死亡者数が4000人くらいなので、その4倍を越える。

特に、50歳を越えると、浴室でのヒートショックによる急死の確率が急に上がる。他にも血圧が高い人は確率が高くなる。

対策としては、脱衣所や浴室の温度を暖房器具で20度まで暖めて、お湯との温度差を小さくする。暖房器具を買わずに済ませたければ、お風呂にお湯をはったらふたはしないで、浴室を温めるだけでもだいぶ違う。

家族の習慣として、一番風呂は家長が入るものだったかもしれないが、今は年寄りほど後からの入浴の方が浴室が暖まっていて安全。

よくぬるい温度のお風呂に長く入るのがよいという人がいるが、それ自体問題ないが、入浴は運動と同じなので案外水分を奪われて、血液がドロドロの状態になっている。長風呂の場合は水分補給が必要。ぜひ、お風呂に水のペットボトルを。


浴室1

山口ブログ
広島ブログ

2015年12月26日土曜日

安くて安全で強力な殺菌消毒スプレーの作り方をご紹介

この冬は、インフルエンザ、マイコプラズマ、ノロウイルス、RSウイルスなどウイルスや病原菌が広がるシーズン。台所まわり、風呂場などの細菌やカビも気になるところ。

お店の前などにアルコールスプレーが置いてありますが、自宅から帰ってきた時に外から運んできた病原菌をシャットアウトしたい。

安全で強力な消毒スプレーの作り方を紹介します。手など体に使う場合と、体に使うには危険だが確実な殺菌効果が必要な場合の2つを分けて説明します。
-----------------------------------------------------------------------------------------
① 手など体に使う場合

必要なもの
  消毒用エタノール(ドラッグストアで500ml、500円くらい)
  5%ヒビテン液(クロルヘキシジングルコン酸塩)もしくは10%オスバン液(塩化ベンザルコニウム)

アルコールの最終濃度は70%が消毒に適している。ヒビテン液は0.1%を含むようにアルコールで50倍希釈する。オスバン液の場合は、アルコールに200倍希釈する。これを100円ショップで売っているようなスプレー瓶に入れて使うと便利。

どちらも手指以外にも、食べ物以外なら消毒に使える。

アルコールなしで、薄めたヒビテン液もしくはオスバン液はそれだけでもほぼ十分効果があるので、アルコールで手がかぶれる肌の弱い人はアルコールを入れる必要はない。

----------------------------------------------------------------------------------------------
② 体に使うには危険だが確実な殺菌効果が必要な場合
必要なもの
    次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイターなど) 

細菌の量にもよるが、まな板やトイレまわりの掃除なら、100−200倍希釈(ペットボトルのフタに1杯で5CCなので、2杯を500CCの水に溶かす)。ペットボトルに作って、フタをしっかりしておく。スプレーにはしない。

うちでは、よく風呂場のマットのカビとりにも使っている。ティッシュペーパーでマットの前面を覆って、この消毒液をかけて1時間もおくと、黒カビなどいなくなって、マットがまっさらになる。この方法はまな板にも使える。

次亜塩素酸ナトリウムは消毒剤として、①より強力で、皮膚や目にはったりするとアブないので、スプレーにしてはいけない。霧状になると、微小粒子(エアロゾル)として長い間空気中を飛ぶので、目に入ったりして痛いめにあう。ゴム手袋をはめて直接手に付かないようにして使用する。

①のヒビテンとアルコールの混合液は市販品(ヒビスコール)もあるが、コストは1/10で済
む。よく調べたら、ヒビテンは医薬品なので、薬局では買えるがネットで購入できないらしい。代わりを探したら、唯一、マッキンαがヒビテンと同じクロルヘキシジングルコン酸塩を含んでいた。いずれも、ネットで買う方が安く済む。

山口ブログ
広島ブログ

ヒビスコール

2015年12月25日金曜日

TechMemo:BlogやHPに表を入れる方法

Blogを書いていると、表を中に入れたいことがある。ただ、これをHTMLで記述するのはけっこう面倒。簡単な方法があったのでメモします。

  1. まず、ネットのTables Generator(ココ)に行く。一番上のタブで、HTML Tablesを選ぶ。
  2. 次に、File → New Tableにして、Row(縦の枠数)とColumns(横の枠数)を入力する。(たとえば、4×5の表なら、4と5)
  3. 表のなかに、文字なり数字を入れて表を作成する(日本語ももちろん大丈夫)。
  4. Themeというボタンを押すと、おススメの表が出てくるので、気に入ったものを選ぶ。
  5. 表の中のセルをいくつかまとめて1つにしたければ、表のそれらのセルを選択してMergeボタンを押す。
  6. Generateボタンを押す。
  7. Compact modeにチェックを入れて、CopytoClipboadボタンを押して、HTMLコードをコピーする。
  8. 自分のHPのエディターをHTML編集モードにして、適当な<br>もしくは<br/>の後にペーストする。<br>は改行の意味。
  9. 通常モードにすると、表が出来ているはず。もちろん、HTMLエディター内で、表のセルの文字は変更可能。

す。***
******
**どうでしょう
か?

2015年12月24日木曜日

知らなかった:各県の警察のマスコットキャラが面白い

ご存知でしょうか?各県の警察にそれぞれマスコットキャラがあることを。案外各県個性があって面白い。

山口県警のマスコットは「ふくまるくん」。県の魚「ふぐ」が警帽をかぶり敬礼している。名前が「ふく」になっているのは、山口県では魚の「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶから。



広島県警のマスコットは「メープル君」。広島県の花であり県の木でもあるモミジが警帽をかぶり敬礼している。(ところで、他の県は県の花と木は別がふつうだが、さすがモミジマンジュウの広島)



島根県警のマスコットは「みこぴーくん」。神話の県ということで、みこさんが警帽をかぶり敬礼している。みこと(命)の「みこ」と警察(ポリス)の「P」とを合わせてネ ーミングされた。


全国見渡すとおもしろいキャラがいる。沖縄県警の「シーサー君」は言わずと知れたシーサーのマスコット。顔が濃い。


岩手県警のマスコット「風ぴかぽ・雨ぴかぽ」は、長い説明を聞かないと分からない。

(岩手の童話作家で、詩人でもある宮沢賢治の「雨ニモマケズ風ニモマケズ」のフレーズから、「雨」と「風」を連想させる雨粒と風神の風袋をモチーフにして男女共同参画に配意したペアキャラクターにするとともに、警察を象徴する門灯とパトカーの赤色灯を配しました。愛称は、地域安全を喚起する赤色灯の点滅表現「ぴか」とポリス(警察)の「ぽ」を組み合わせて命名しました。)



全国の県警のマスコットが見たければ、ココへ。

2015年12月23日水曜日

自然界最強ボツリヌス毒素 顔のしわとりにも

インフルエンザの予防接種や血液製剤の不法製造が問題になっていた化血研(化学及および血清療法研究所)が今度は、生物兵器にも使用可能な「ボツリヌス毒素」を無届けで、外部に運搬していたという。

外部への運搬は法律(感染症法)で定められていて、危険な毒素を持ち出す時には、県公安委員会に届ける義務があり、違反すれば罰則もある。

「ボツリヌス毒素」は、土壌中のボツリヌス菌が作り出す毒素で、致死量わずか0.7〜0.9μg。1gで約100万人分、100gで日本の人口分の致死量に相当する。その毒性は自然界最強。

「ボツリヌス」の語源はラテン語の「腸詰め、ソーセージ」という意味で、19世紀のヨーロッパでソーセージやハムを食べた人の間に起こった食中毒だったため。

この毒素は、我々の体に入ると、神経と筋肉の連絡に関わるシナプスでの伝達を阻害する、いわゆる神経毒の仲間。フグやヘビの神経毒とは作用する分子が違うが同様に神経の麻痺を引き起こす。

しかし、この毒素は、毒にもなるが薬としても使える。斜視、眼瞼痙攣、小児脳性麻痺患者における下肢痙縮など、異常収縮を繰り返す筋肉を弛緩させることで治療できる。

また、顔のしわとりなどの美容整形でも、しわを引き起こす筋肉を弛緩させるために、顔に毒素を注射する方法がある。注射するとみごとにしわがとれてすべっとする。ただし、効果は半年しか続かないので、くりかえし注射する必要がある。

化血研は、薬害エイズ事件で、汚染された血液製剤を製造・販売して多数の被害を生じさせた製造元の1つ。

今回は、先日の事件の後でもあり、隠蔽しなかった点はよかったと思うが、連続する不祥事には呆れざるをえない。このような様々なアブない薬剤を扱っている会社なのだから、常に第3者による確実なチェック体制が必要と思う。

ところで、1歳までの乳幼児には蜂蜜を与えてはいけない。その理由はボツリヌス菌やその毒素が高い確率で混ざっているため。通常の大人は問題ないが、免疫の弱い乳幼児では危険なのだ。


ハチミツ

2015年12月22日火曜日

カフェイン中毒で国内初の死者 缶コーヒーは1日1本まで

ガソリンスタンドに深夜勤務していて、カフェイン入りの清涼飲料水を眠気覚しに常用していた九州の男性がカフェイン中毒で亡くなった。胃の内容物にもカフェイン錠剤があったという。

最近眠気覚ましに効果がある、エナジードリンクを日常的に大量に摂取していたという。これには、カフェインが大量に含まれている。

実は、カフェインが原因で死亡する例は国内初。米国では、カフェイン中毒死がすでに報告されていて、遺族が飲料メーカーを訴える訴訟事件も起こっている。

カフェインはアデノシン受容体に拮抗するために覚醒作用を起こす。また細胞内Caイオンの上昇を引き起こすが、分子作用についてはよく分かっていない。

カフェインの中毒には、急性と慢性がある。急性中毒は、体重が60kgの人が、1時間以内に390mg以上のカフェインを摂取すると、50%の人が急性中毒の症状を起こす。

カフェインの慢性中毒は1日250mg以上の摂取で起こる。薬事法では1回(1錠)あたりに500mg以上のカフェインを含むものを劇薬に指定している。

モンスターエナジーという飲料には、1缶あたり240mgの多量カフェインが含まれている。米国でこれを2本飲んだ少女が急性中毒で亡くなっているのが、上に書いた訴訟事件。

缶コーヒーによっては1缶160mgというものもあり、中毒にならないように毎日飲む場合には1缶が限界ということになる(様々な飲み物のカフェイン量については、以前のBlogを参照ココ)。

特に、若い受験生は、毎夜エナジードリンクに頼って睡眠を減らして勉強するのは危険。

脱法ドラッグがここ何年か前から問題になっているが、カフェインはある意味で同じ中毒性の毒。今回のことで、今後、カフェイン入り飲料になんらかの制限が法律でかけられることになる可能性が高い。

亡くなった男性の事情はこれから明らかになっていくかもしれないが、カフェインで無理やり眠気を抑えて働かないといけない人がたくさんいるなら、そちらの方が問題の根が深い。



モンスターエナジー

2015年12月21日月曜日

暗い所で本を読むと目が悪くなるか?

暗いところで本を読むと目が悪くなると、子供の頃に口がすっぱくなるほど親から言われました。皆さんはどうでしょうか?

実は、半分正しく、半分間違い。暗い所で見れば瞳孔が開いてたくさんの光を取り入れようとするので、そのために筋肉が使われ目が疲れることになる。しかし、目が疲れるだけで、視力の低下にはつながらない。

問題は、本を読むために近距離に目の焦点を固定することだ。テレビ、ゲーム、パソコン、スマホなど、近くでものを見続けると、目のレンズ調整機能をしてくいる筋肉の調節能が減少する。これが、近視の原因。

近視の性質は遺伝する。両親が近視だと、かなりの確率で近視になる。6歳くらいになると、そのような遺伝を持つ子供は、近視が進行しやすくなる。この子供の時期に、先ほどのような近視が進行しやすい生活を続けると、たいてい近視になる。

ただし、近視の進行は長くても25歳くらいまで。40歳くらいから、今度は老眼(老視)が始まる。老眼はレンズそのものが伸展性が減少し、近くが見えなくなる現象。

老眼の進行は65歳くらいまで続くと言われている。老化によってレンズが分厚くなれないので、遠くは大丈夫だが、近くで見える距離がどんどん遠のく。老眼鏡をかけると、老眼の進行を進めてしまうと言う人がいるが、そのようなことはなく、正しい老眼鏡をかけると、目の筋肉が疲れにくくなる。

目にとって、パソコンやスマホなど近距離を見続けるのはよくない。時々遠くを見るくせをつけましょう。もう1つは、白内障や緑内障(簡単検査法はココ)の原因になる紫外線を入れないようにするのが大事。メガネをかけるかコンタクトを入れるだけで、紫外線はかなり防げる。

いつのまにか、近視から老眼の話になってしまいましたね。最後に、子供さんには、ゲームをするなら、30分したら10分は休むようにさせるとよいです。もう1つ、視力検査はPCやスマホを使って自分でできるので、時々チェックしておきましょう(ココ)。


めがね1

2015年12月20日日曜日

無料!効果絶大!? 防府天満宮の「合格はちまき」

受験生のいる家庭は、もうそろそろピリピリした状態になっているかもしれませんね。大学入試センターの試験日が1月16,17日。高校受験ももうすぐ。受験生にはともかく風邪などひかず万全の体調で全力を出してもらうのが一番。

学問の神様、菅原道真を祭る天満宮はこの時期忙しい。日本の三大天満宮の1つ、山口の 防府天満宮では、先日「合格はちまき」の洗濯が始まった。

このはちまきは、今年高校や大学などに合格した人から返納されたもの。先輩達の希望と魂が入っているご利益(りやく)あらたかな「合格はちまき」だ。

防府天満宮では、3,500枚のはちまきは洗濯をした後、希望する受験生に無料で配られる。

希望の人は、直接、防府天満宮に行くこともできるが、遠い場合は郵送してもらえる。
(返信用切手92円、郵便番号・住所・氏名をハガキ半分のサイズに記した添状を同封し「合格はちまき希望」と明記の上、以下の住所に送る。この添状をそのまま封筒に貼って送ってもらえる※依頼者の住所・氏名も必ず記載)

〒747-0029
山口県防府市松崎町14-1
防府天満宮社務所 合格はちまき係
℡(0835)23-7700



合格はちまき

2015年12月19日土曜日

人ごとでない突発性難聴 発症から3週間が勝負

突発性難聴は何の予兆もなく、ある日突然、片耳だけが聞こえなくなる症状。歌手の浜崎あゆみさんが発症を公表したことでも有名。発症は年間4万人で、50~60歳が一番多いが、年齢に関係なく発症する。私の亡くなった母親も若くして突発性難聴になっている。

突発性難聴は何の予兆もなく、ある日突然、片耳だけが聞こえなくなる症状を指す。時にはめまいを伴う。発症に男女差はない。母の場合、耳鳴りを伴っていて、常に雑音が聞こえている状態だった。

原因は不明で、糖尿病や高脂血症、ストレスや睡眠不足との関係が考えられている。内耳へのウイルス感染説もあるが決定的な理由は不明。完治は4割で、発症から3週間が勝負と言われている。難聴に気づいたら、できるだけ早く治療を開始することが大事。

治療法は確立されていないが、安静のために入院し、副腎皮質ホルモンを投与するのが一般的な治療法だ。循環改善薬やビタミン剤も使用することが多い。

内耳には蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる器官があり、蝸牛中に音を感じる有毛細胞がいる。中耳を伝わった音は蝸牛を振動させて有毛細胞を刺激する。これが聴神経を通じて脳に達する。突発性や老人性の難聴はこの有毛細胞の障害による「感音難聴」。

よくヘッドホンで、まわりの人に聞こえるほどの音で音楽を聞いている人がいるが、そのような高い音を聞き続けるのは有毛細胞に負担を与える。

ちょうど目を使いすぎると、ボヤーとしてくるのと同じように、聴覚も長く音を聞き続けたりするのはよくない。特に細胞にとって限界となる高い周波数の音を聞き続けないことが大事。

調べてみたら、細胞を疲れさせる高周波数の音を除いてくれて、会話する相手の人の声は聞こえるというような特殊な耳栓もあるようだ(↓)。口にマスク、目にメガネをかけるように耳もいたわらないといけないのかもしれない。







2015年12月18日金曜日

免許更新:手続きを予習したい人のために

前の免許更新から5年が経って、更新に行ってきた。近くの警察署でも更新は可能だが、申請に行くのに1回、新免許証を交付してもらうためにもう1回と、2回行かないといけないので、小郡にある総合交通センターまで出かけていった。

土曜を除く日の、午前と午後2回やっていて、午前は8時30分~9時30分に、午後は13時00分~14時00分に受付がある。

送られてきた更新連絡のはがきと免許証が必要で、総合交通センターに入ると、最初に窓口で更新手数料 (2500円)、講習料 (500円)を支払う(優良運転者でない場合は、さらに高くなる)。

申込書を書き込み、視力検査。無事に通過。人がいっぱいで、かなり並ばないと行けない状態だった。下関や周南といったかなり遠くからもたくさん人が来ていた。

申込書が一度戻され、写真室で写真を撮られる。特に鏡があるわけでないので、身だしなみを整えようがない。えりが曲がっていてもそのままになる。5年も使うのだから、もう少し写真を撮るところに気を使ってもらえるとありがたい。

これが気に入らない人は、警察署に自分で写真を持って行って2日かけて免許更新するしかない。この場合、写真代がかかる問題がある。他にも、警察署の受付の人によっては、口角が上がっている、髪の毛が顔にかかっているなど、写真に難癖をつけられ、ときには突っ返されることもある。

写真が終わると、講習室で講習。昨年までは、優良運転者の場合、免許証ができるまでビデオを見るだけだったが、交通安全協会の人が実際に法律の改正などについて講習を行なった。

今回初めて知ったのだが、夜間、前照灯はハイビームにすることになっているそうだ。以前はたしか、対向車にまぶしいということで、ロービームにすることになっていたと思う。ハイビームで100m先まで照明した方がロービーム(40m)より安全だとのこと。

講習の後、免許証の交付。いただいて終了。13時に入って14時30分くらいには終わった。これで、また5年間は来なくてよいはず。


交通センター


2015年12月17日木曜日

シカと列車の衝突事故↑ 防止方法が面白い

シカが線路に入ってきて列車と衝突する事故が多発している。山口県の山陰線だけで年間70〜80件の発生件数は上っている。また、広島県JR芸備線でも年間100件はあるという。

シカは線路を横切る時に、ちょうど通りかかった列車の音や光に立ちすくみ、はねられてしまう。よく道路にタヌキが死んでいるのは、同じように車の光で動けなくなってひかれるため。

列車側は衝突を避けようと一部区間で徐行運転を取り入れているが、それでもとっさの対応には限界があり、抜本的な対策は難しい状態という。

以前から、シカ肉に鉄分が豊富に含まれていることが知られている。実は、シカは鉄分大好きで、線路に入って立ちどまっているのは、線路をなめていたからだ。

そこで、シカが好きな鉄を含む「誘鹿材」を線路の外に置くことにした。線路に向かう前に足止めすることで、線路への侵入を防げる。なかなかすばらしいアイデアだ。

ところで、鉄道マニアには、写真が大好き「撮り鉄」、列車に乗るのが大好き「乗り鉄」、女性の鉄道ファン「鉄子」など様々いますが、シカは「なめ鉄」ということになりますね。


シカ2

2015年12月16日水曜日

山口駅弁「ふく寿司」残り、「かしわめし」「あなご飯」消えた

山口の駅弁といえば、「かしわめし」「あなご飯」「ふく寿司」。県内で唯一、駅弁を製造販売していた山口市小郡の小郡駅弁当(株)が今年4月末で弁当事業から撤退した。

新幹線であっという間に目的地に着いてしまうので、また安いコンビニ弁当も多種あるので、競争に勝てなかったのかもしれない。

この会社は、明治43年 「かしべ」として創業しているので、105年の歴史がある。小郡駅で「かしわめし」弁当を発売してきた。他にも、山口線のシンボル「SLやまぐち号」にちなんだ「SL弁当」というのもあった。

2010年に、小郡駅弁当(株)は下関駅弁当(株)、徳山駅弁当(株)の2社を合併吸収して、県内唯一の駅弁会社になった。下関駅弁当(株)は「ふく寿司」、徳山駅弁当(株)は「あなご飯」という名物駅弁があり、それらも引き継がれてきていた。

その小郡駅弁当(株)が弁当事業から撤退し、今後は県内8駅でうどん店の経営を続けるという。ということで、山口県の駅弁が消えることになった。

しかし、幸いにして、広島県の広島駅弁当(株)が「ふく寿司」と「SL弁当」について、パッケージもそのままに引き続いて発売することになった。山口の味、山口の駅弁文化が継承された形だ。

ふく寿司は、酢じめした「フグ」と錦糸卵などが酢飯にのっていて、なかなか他では味わえないので、機会があればぜひどうぞ。

さらになんとか、「かしわめし」「あなご飯」も復刻してくれないかしら。北九州、広島に同じものがあるので、ちょっとムリか?


かしわめし

2015年12月15日火曜日

消費税・軽減税率について、私案

再来年4月の消費税の8%から10%への引き上げに伴って「軽減税率」が導入されることになったが、その対象品目で政府内自民党と公明党の間でもめている。

ご存知のように、「軽減税率」というのは、食品など生活に必須な物品の消費税は引き上げず負担を軽減しようというもの。

問題は、食パンと菓子パン、さらにケーキのように、どれを免税するかの線引きがむつかしい点。たしかに贅沢品のケーキやお酒は免税しなくともよいとの考えの人が多い。

また、あまりたくさんの物品を免税すると、予定されている税収がえられず、この税収を福祉目的に使用するということなので、その分は赤字国債で借金で補うことになるという。

軽減税率導入には、事業者が税率や税額を記載したインボイス(税額票)と呼ばれる請求書が必要になるが、この事務処理の負担も問題になる。

当初、財務省が、消費税は一律10%増税にして、あとで還付する方式を提案したが、減免感が少ないということで、公明党から反対をうけ却下された。その後、公明党が引かず、予算も最初上限4,000億円だったのが、1兆円を越えるレベルになってきた。

しかし、どれを免税するかの線引きがむつかしい。外食で支払った分を減免するとなると、高級レストランで食事をする高給取りの減免率が高くなってしまう。

海外でも軽減税率導入で混乱が見られる。カナダではドーナツ5個以内は外食とみなされ消費税6%、ドーナツ6個以上ではその場では食べられないとみなされ食料品となり、消費税は非課税となる。

ドイツではハンバーガーを食べる場所により変わり、店内で食べると外食とみなされ消費税19%、テイクアウトにすると食料品とみなされ消費税7%となる。

私なりに考えたこんな案はどうでしょうか?

この軽減税率の議論は、10%消費税を8%に軽減するというものだが、お米など品目を限って、「消費税ゼロ%」にする。

年間の免税の予算を1兆円とすると、1億3千万人に分けると、一人当たり,7,692円。4人家族だと30,769円が上限。これをどこに配分するかだけなので、米、魚、医療費に限る。


  • 一家4人で月米30kg消費する。 10kg4,000円だと,月に12,000円,年間144,000円。この10%なら1,4400円減免できる。中高生がいる家庭は米の消費量も増えるので、減免率が大きくなる。
  • 魚も消費税なしにする。肉に比べて魚は値段が高めだが、肉からとれない不飽和脂肪酸がとれるので、日本人の健康のためにも、少しでも魚を安くして食べる機会を増やす。日本の漁業がかなり減衰しているので、これでなんとか回復させる。
  • 病院などに行って、保険適用できない治療は消費税も支払わないといけない。このうち、健康診断、予防接種の消費税をゼロにする。健康な人が増えれば、全体の医療費も減り、働ける人も増えて日本の経済にプラスになるからだ。
この案いかがでしょうか?



2015年12月14日月曜日

フィギュアグランプリ:羽生最高点に感動!異次元の4回転

スペインのバルセロナで行なわれたフィギュアスケートのグランプリファイナル最終日の男子フリー、羽生結弦くんの演技は感動ものだった。

ほぼ完璧な演技で219.48点をマーク、NHK杯で出した216.07点の世界歴代最高を再び塗り替え、史上初の3連覇を達成。同じく歴代最高を更新していたショートプログラム(SP)と合わせても330.43点で、NHK杯の322.40点を上回った。

午前中のテレビのニュースで結果を知っていたが、テレビでどうしても見たくて観戦した。視聴率30%というから、多くの人が見ていたことになる。

2位は地元スペインのハビエル・フェルナンデス。3位は、今季からシニアに本格参戦した宇野昌磨。羽生の成績は、フェルナンデスからさらに30点突き放していて、まさに異次元の演技。きれいな4回転の連発には驚く。

羽生は、もう少し前までは、体力不足で演技後半に疲れて、最後まで持たないことも多かったが、体力もついて、ついにプルシェンコを越えるところまできた。

次回の冬期オリンピックで、ぜひまた金メダルをとってほしい。

ちょっと気になったのだが、会場の壁面広告が日本語ばかりで、なぜか有馬記念の宣伝まであった。最近サッカーの中継でバーチャルの広告がゴールの後ろなどに出ているが、それと同じで本物でないのかも。調べてみたが、分からなかった。


フィギュアグランプリ2

キラキラのスパンコール・スパイダー

ヒメグモ科の一種、スパンコールスパイダーです(↓)。

ラテンのサルサダンスなどに着る、きらきらのスパンコールドレスと同じように、スパンコールで胴体が覆われたクモです。オーストラリアやシンガポールに生息している。

たぶん、天敵が近づいても、自身がおどろおどろしく鏡に映って動くので、逃げるしかないのでしょうね。

蝶では、シジミ蝶の1種「アイノミドリシジミ」の羽がすごい。エメラルドグリーンの羽を持っていて、見る角度や光の当たり方で色や明るさが変化する。羽の表面にある鱗粉1つ1つが鏡のようになっているからだ。

自ら光る(発光する)生物は案外多いが、光り物を持っている生物は希少。




2015年12月13日日曜日

注意!RSウイルス・ノロウイルスが大流行中

子供のあいだで、RSウイルスが大流行している。ノロウイルスもこの12月から1月がピークで、こちらはもちろん年齢に関係ない。

RSウイルスは、免疫が発達していない0〜1歳児での感染が多く、重症化すると細気管支炎、肺炎、さらには急性脳症なども発症する。

RSウイルスは、誰でも2歳までには1度はかかり免疫を持つので、感染しないはずだが、体調が悪かったり、老化による免疫力が下がったりすると、大人でも感染する。

RSウイルス感染症は、RSウイルスの感染による呼吸器感染症。感染してから2~8日間の潜伏期間を経て発熱、鼻汁などの症状が数日続く。重症化する場合もあるので、注意が必要。

ノロウイルスといっしょで、ワクチンはないし、特効薬もない。治療は基本的には対症療法しかない。

どちらのウイルスも飛沫感染や、ウイルスがついたドアノブなどを触ってなる接触感染で広がる。

この時期は、インフルエンザもあるので、人ごみにでないようにすることと、石けんでの手洗い、うがいなどをしっかりやるしかない。お店の入り口によく置いてあるアルコールスプレーは消毒力が強いので見たら使っておきましょう。

ご自宅に置いて日頃から使うのであれば、アルコールに加えて、塩化ベンザルコニウム(オスバン)など消毒剤が入っているものがよい。ノロウイルス対策の詳細については、以前のBlog参照ください(ココ)。


ビオレU

2015年12月12日土曜日

焼き肉の「カルビ」と、かっぱえびせんの「カルビー」

焼き肉の「カルビ」も、かっぱえびせんの「カルビー」も日本語ぽくない。同じ語源かどうか、ご存知でしょうか?

まず、焼き肉の「カルビ」は、朝鮮語で肋骨(あばら)を意味する。韓国料理では、さらに骨の周辺についている肉もさす。韓国焼肉店に行くと、牛ばら肉のことがカルビ。

豚のカルビは、テジガルビ。韓国の庶民は牛より、豚の焼肉の方がポピュラーだ。韓国で安くて美味しい焼肉を食べたければ、豚を選ぶべし。

鶏肉でもカルビがあって、野菜やトックといっしょにピリ辛のソースで炒めたものがタッカルビ。

さて、かっぱえびせんの「カルビー」ですが、焼き肉の「カルビ」とは関係ありませんでした。カルビー株式会社はもともと広島県の松尾糧食工業株式会社が前身。最初の商品は「カルビーキャラメル」と、なんとキャラメルで「カルビー」という名前を最初から使っている。

1964年に発売された「かっぱえびせん」がヒット商品となり、カルビーの名が知られるようになった。仮面ライダーやプロ野球のカード付きスナック菓子、ポテトチップとヒット商品は多い。現在ポテトチップのシェアは驚きの70%。

「カルビー」の名前は、当時の日本人に不足していたカルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語。

というわけで、「カルビ」と「カルビー」の間には何も関係がありませんでした。お粗末でした。

カルビとカルビー


2015年12月11日金曜日

今人気の水素水・水素風呂、 効果あるか?

水素風呂というのが、今人気になっている。水素水というのが、飲料として伊藤園をはじめいくつものメーカーから出ていて、人気になっていたが、その第2弾で今度はお風呂ということらしい。

水素を水に溶かしたものが水素水。ガスとして溶け込んでいるもので、イオンになってpHが下がっているわけではないので、すっぱいこともなく無味無臭。

水素は、体内の活性酸素と結合し無害化してくれる。活性酸素は、普通にしていても体の細胞内で発生していて、ストレス、紫外線を浴びたり、運動すると多く発生する。活性酸素は反応性が高く、細胞には毒で、DNAを傷つけ、その結果老化を早める。

水素は活性酸素と結合して水になるので、抗酸化作用があるといえる。抗酸化物質として、赤ワイン(アントシアニン)やお茶(カテキン)のようなポリフェノール、ビタミンCなどが知れられているが、これらは飲んでも細胞内まではほとんど届かない。

一方、水素はこの世に存在する最も小さな原子なので、たとえばペットボトルに水素水を入れておいてもプラ表面から出てしまう。水素水を口から飲んだ場合、体内の細胞まで届くので、抗酸化物質としては最強といえる。

では、水素水のお風呂に入った場合、効果があるかだが、この場合でも水素は体の各細胞まで届くといえる。

以上からは、水素水、水素風呂は体に有効に思えるが、水素は水の中にほとんど溶けないので、体の細胞に行き着くまでに酸化されてしまう可能性が高い。まだ研究者による証明が少なすぎて本当に有効か判断できないです。

水素風呂を使った人の感想をみると、ホカホカする、体調がよくなった、アトピーが治った、お肌がスベスベになったなどあるので、ご興味のある人はどうぞ。


水素水

2015年12月10日木曜日

中国で初めて赤色警報 PM2.5 日本にやって来る!

7日に、中国で大気汚染で赤色警報が出た。これは、中国でも初めてで、遅れて日本にやってくることになると思うとゾっとする。

北京市では、大気汚染について「青」「黄」「オレンジ」「赤」の色で分類した4段階の警報を設定している。1日中重大な汚染が予測される場合には「青色警報」、1〜3日間連続の場合には「黄色警報」、3日間連続で重大な汚染が予測される場合には「オレンジ警報」になる。

さらに3日間連続でより深刻な汚染が予測される場合には「赤色警報」が発令される。

オレンジ警報で、企業の減産、幼稚園・小中高校における屋外での運動中止、赤色警報では更に乗用車の使用禁止、幼稚園・小中高校の臨時休校などの措置がとられる。

今回は、屋外での建設作業をすべて中止し、学校も閉鎖、ナンバープレートの末尾が奇数もしくは偶数の車両の運転が禁止された。

北京市のPM2.5の濃度は、日本の基準値の10倍以上となる268マイクログラムを観測した。家の中でもたった3日で空気清浄機のフィルターが真っ黒になるという。

だいぶ前に北京に行ったことがあるが、その時でも高速道路をはさんで反対側の建物がかすんでほとんど見えないくらいだった。当時は、霧という話だったが、当時から汚染はひどかったのだろう。

天気図次第だが、この汚染大気が遅れて日本にもやってくることになる。今回は北海道の方に行くようだが、日本海側は要注意。PM2.5の予測はNHKのココでも見れます。

PM2.5




2015年12月9日水曜日

知ってお得:タイヤのインチダウン 冬タイヤ交換に向けて

車を買い替えて、前の車の冬タイヤが使えないかと調べてみた。車を買った店では使えないということだったが、問題なく使えることがわかった。多くの人は案外知らずに、使えるものを捨てているかもしれません。

ホイールサイズは以前の車の分が15インチに対し、今回のは17インチとだいぶ違う。ところが、タイヤ全体の外径を比較してみると、ほぼ同じ。ゴムの部分が以前のタイヤでは多いということらしい。

タイヤの外径を変えずに、ホイールの径を大きくすることを、インチアップ、逆にホイールの径を小さくすることをインチダウンという。

タイヤサイズが225/55/R17(ホイールが17インチ)とすると、ホイールが15インチに変える場合、ゴムの部分を増やせばよい(↓)。持っていた冬タイヤのサイズは215/65/R15だったが、外径をみるとほとんど同じ。

外径を大きく変えてインチダウンやインチアップすると、スピードメーターが狂ったり、車のバランスが悪くなったりし、当然車検は通らない。外径がほぼ一致していることが大事。

今回は、スノータイヤの使い回しでインチダウンすることになったが、スノータイヤの場合にはゴムの部分が多い方が同じ重さの車体を支えるのであれば、タイヤの接地面は広くなりグリップ力は強くなるメリットがある。

ゴムの部分が多ければ、弾力が大きくなり、ショックの吸収が大きいので柔らかな運転心地になる。もし反対にインチアップすれば、道路の振動もよく伝わり切れのよい運転ができるはず。

スノータイヤを新規に購入するのであれば、ゴムとアルミとではアルミの方が素材として高価なので、インチダウンすれば購入時のコストは安くつく。また、アルミ部分を小さくするとタイヤは軽くなり、燃費も向上する。

今の流行はインチアップで、ホイールが大きい方がタイヤは見栄えするのは確か。新車を買った時点でインチアップされたタイヤがついてくる場合も多い。見た目を大事にするか、実質をとるかはあなた次第。

インチダウンなどサイズを変更できるかどうかは、以下のサイトを参考に(ココ)。


タイヤ2

2015年12月8日火曜日

インフル予防接種 化血研のだった 大丈夫?

毎年インフルエンザのワクチン接種をすることにしている。そのお陰か、もう何十年もインフルエンザに罹っていない。今年も病院に予約して、本日打ってきた。ところが、そのワクチンが今問題の化血研製造のものだった。

昨年まで3種のウイルスに対する混合ワクチンだったのが、今年からさらにカバーできるウイルスの種類(A型2種、B型2種)が増えた。結果的に値段も上がり、4,400円とお高い。

いろいろなインフルエンザウイルスをカバーしているとはいえ、鳥インフルには効かないそうだ。

ワクチンの製造元をみてビックリ。今問題の化血研(化学及血清療法研究所)だった。大丈夫かなと思ったが、打ってもらってからだったので、どうしようもない。

病院としても、もっと前にワクチンストックを購入しているわけで、どうしようもないかもしれないが、それにしても、最初にちょっとぐらい説明すべきだと思う。

化血研というのは、血液製剤やワクチンなどを製造している熊本にある一般財団法人。血液製剤などを国の未承認の方法で約20年前から製造していて、その不正を隠したままいたことが問題にされている。この不正が発覚したのは内部告発による。

薬害エイズ事件で、汚染された血液製剤を製造・販売して多数の被害を生じさせた製造元の1つが化血研だった。反省していないにもほどがある。

化血研の血液製剤は、売上高の国内シェアは2位。インフルエンザワクチンも3位で、30%を占める。国の承認していない方法で製造していたとして厚労省が一時出荷自粛を要請していた。4日には安全性が確保されたということで、使用が認められたらしい。

ただシェアが大きすぎるため、他のメーカーの増産が間に合わない状態で、ワクチン不足のパニックになるのを恐れてかもしれないので、厚労省の判断が正しいのか当てにならない。

20年も同じ不正な方法で製造していたので、その間問題が起こっていないのであればよいのかもしれない。しかし、それでは、一種の人体実験ではないか!

ともかく、すでに出荷している化血研の分が現在病院で使われていることが分かった。大丈夫なんだろうか?不安いっぱいだ。


インフルエンザ


2015年12月7日月曜日

大腸ガンもアスピリンで予防できる

医者が、個人的に心筋梗塞や脳梗塞予防のために常時飲んでいる薬が「アスピリン」。最近、大腸ガンにもアスピリンが効くことが確実になってきている。

大腸ガンは、今や男性のガン罹患の1位、女性でも乳ガンに次ぐ2位。誰でもが罹る可能性が高いガン(以前のBlogココ)。

ご存知、アスピリンは解熱鎮痛薬。19世紀に柳の抽出液に含まれる天然の鎮痛成分として「サリチル酸」が同定単離された。その後、アセチル化という化学修飾をして副作用の少ない「アセチルサリチル酸」が合成された。バイエル社のその商品名が「アスピリン」。

アスピリンは、鎮痛、解熱、抗炎症効果だけでない。血小板の凝集を抑制して血栓の形成を妨げることから、脳梗塞や虚血性心疾患を予防する効果もある。

これに加え、アスピリンは、大腸ガンの予防効果があるということになってきているわけだ。日本人の50歳以上の死因1位はガン、2位は心筋梗塞などの心疾患、3位が脳梗塞なので、アスピリンの有用性は高い。

アスピリンはこのようにたくさんのメリットを持っているので、常用で服用したいところだが、いくつか注意がいる。

副作用として胃や消化管の障害がある。ただ、今の薬は、胃を保護するための薬を配合しているので問題ないが、胃潰瘍などがすでにある人の場合、胃潰瘍を悪化させることがある。

血液を凝固させずにさらさらにするので、組織で出血が起こっている場合出血が止まらず潰瘍などが悪化する。

服薬する量も問題で、市販のアスピリン(500mg)は常用するには多すぎるので、一日75-100 mg程度がよい。いずれにせよ、医者に一度相談してからの方が安全です。ただし、医者はOKを出すことはありません。

現在、大腸ガンの予防に効くか大規模な臨床試験を行なっているので、そのうち結果が出て使えるようになるでしょう。



2015年12月6日日曜日

注意:イノシシの出現が増加中 もし出会ってしまったら

最近、身近でイノシシの目撃情報を聞くことが増えている。近くの畑などでもイノシシに荒らされたとのこと。イノシシの繁殖期は12月−2月ころで、繁殖期の雄は発情した雌を捜して活発に徘徊する。子供が産まれるのは春。

イノシシは夜行性で山の中にいると思うかもしれないが、昼行性で山の低地から平地の間にいる。水場がある所を好む。体を水場で洗ったりする。

雑食性で、イモなど畑になるものなら何でも食べるし、カエルも食べる。住宅地の生ゴミを適当に置いておくとかっこうのエサになってしまう。

猪突猛進というくらいで、こちらに走って来られると逃げるのはむつかしい。ノロマそうに見えても、時速40kmで走ることができるからだ。鼻の横に大きなきばがあり、その高さが太もも当たりにあるので、大腿動脈を切られて失血死することもある。高い所にとりあえず逃げるしかない。

遠くに見えただけなら、たいてい向こうが逃げてくれるはず。目前に現れたら、脅かさないようにそっと後ずさりしながら逃げる。

子供のイノシシを見つけた場合、「うりぼう」というくらいで可愛いかもしれないが近くには必ず親がいるので、近づかないこと。

農家の人はイノシシの侵入を防ぐために電気柵(今年に人が感電して死亡事故がありましたね)で囲うが、人家にまで来させないようにするには、生ゴミなどを外に出さないことが大事。

調べていて知ったのだが、忌避物質としてオオカミの尿成分が市販されている。その名も「ウルフピー」(↓)。イノシシだけでなく、クマ、シカ、サル、野犬、タヌキ、ハクビシン、アライグマなどにも効果があるらしい。ネコが勝手に庭に来て糞をしていくのも防げるという。

イノシシ2

2015年12月5日土曜日

「叶姉妹」妹を襲ったアナフィラキシー

先日、「叶姉妹」の妹・美香が「アナフィラキシーショック」で緊急入院しているとのニュースがあった。倒れる直前に大量の咳止めシロップを飲んでいたということで、咳止めの成分のなかにアレルギー物質が入っていたためらしい。

アナフィラキシーは、急性アレルギー反応ショック症状のことで、アレルギーを誘導しやすい物質を摂取した後に起こる。症状の最初は、まぶたや唇が腫れ、吐き気、くしゃみなどの症状が現れる。

その後、急激に血圧が降下、呼吸困難に陥り意識を失う。死ぬことも珍しくない。

子供の方がアレルギーになりやすい物質の数が多いので、特に幼稚園や学校は園児や児童に与える給食にはかなり注意を払う必要がある。

3年前のことだが、給食はチーズ入りのチヂミだったが、女児は、チーズにアレルギーがあって、チーズの入っていない分をもらっていた。しかし、おかわりで、チーズ入りを食べてしまった。アナフィラキシーショックで、結果的に死亡した。

アナフィラキシーは、ハチにさされたことのある人の場合、ハチ毒に非常に敏感になり、2回めにハチに刺された時にも起こる。

アナフィラキシーが起こった場合は、すぐに救急車を呼ぶ必要がある。医者の診療が始まるまで、ショックを防ぐため「エピペン」というアドレナリン自己注射薬がある。今後、学校などに常時「エピペン」を保管・準備する必要があるだろう。


叶姉妹

2015年12月4日金曜日

掃除機コードの黄色と赤の テープの知られざる意味

掃除機のコードを最後まで引っぱると、コードに赤と黄色のテープが巻いてある。黄色、赤色の順に出てくる。赤は引っぱる限界を示すサインは直感的にも分かる。さて、黄色のテープはなんでしょうか?

信号と同じで、もうすぐ赤(限界)がでてきますよ、という「注意」の意味くらいに考えていたのだが、そうではない。

実は、黄色のテープは、「ここまでコードを出しましょう」というサイン。

コードを収納したまま長く使用すると熱がこもってしまうことがあるため,黄色の印を付けている。

この黄色と赤の印、JIS(日本工業規格)で定められていて、黄と赤の印の間隔も、800ミリメートルと規定されている。

ところで、ダイソン掃除機のフィルター要らずのサイクロン掃除機は、なかなか革命的だとおもうが、最近のトレンドは軽くてコードレスの掃除機で、小型化してきている。個人的には、掃除機で音がほとんどないのができれば、ノーベル賞でもなんでもあげたい。


コード1

2015年12月3日木曜日

卵かけご飯専門店 「徳地とりたまの里」に行ってきた

先日、「卵かけご飯」について、高いお値段の卵を買えば美味しくできると書いたが、佐賀で食べた卵かけご飯は格別だった。

近くに「卵かけご飯」を売りにしているお店があるか調べてみると、徳地に「徳地とりたまの里」という店が今年開店していた。

さっそく、徳地まで行ってきた。

お店は、国道376と489号線の交差点から見える場所にあった。お店の前にはとりたまのキャラが置いてある。

お店の中では、自動販売機で食券を買うようになっていた。ごはん、卵、漬物、みそ汁のセットメニューで410円。ごはん、卵、漬物はおかわりOKで、食べ放題。

卵は養鶏場からの直接配送されているという。「徳地とりたまの里」は出雲ファームという養鶏場が経営している。

ご飯は地元のお米を使用、みそ汁も徳地味噌と地産地消。

卵は新鮮で味も濃厚。テーブルには2種類の専用醤油が置かれていた。1つは、徳地味噌が入って甘めになっていて、こちらの方がおいしかった。おいしさにつられて、しっかりおかわりして2杯いただきました。

希望を言えば、ぜひみそ汁もおかわりOKにしてほしい。もう1つは、タマゴの大きさが心なしか小さい。専門店を誇るなら卵は最大サイズでお願いしたい。

お土産コーナーには、新鮮たまご、そのたまごを使ったバームクーヘンなどいろいろ売っていた。バームクーヘンをお土産に買った(なかなか味が濃くおススメです)。

★「徳地とりたまの里」
  住所:山口県山口市徳地殿田1474 
     TEL: 0835-52-0743

徳地とりたまの里1
たまごかけご飯セット
(こころなしか卵が小さい)





徳地とりたまの里2

お店の前のとりたまオブジェ?
徳地とりたまの里3


看板です。

2015年12月2日水曜日

杏仁豆腐の「杏仁」というのは何? 体への効果

杏仁豆腐の「杏仁」というのは何でしょうか?杏仁豆腐はご存知、中国のデザート。

「杏仁」の「杏」はアンズ(アプリコット)のこと。「仁」は種のことで、アンズの種を潰して粉末にし、砂糖や牛乳、ゼラチンなどを加えて溶かし、容器に流し込んで冷やせば杏仁豆腐ができる。案外簡単にできてしまう。

本来、杏仁豆腐は漢方や薬膳料理の一種。アンズの種には、喘息、乾性咳嗽に効果があるので、治療薬として粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理。

日本ではデザートとして扱われていて、実際には杏仁を使っていないものがほとんど。杏仁の代わりに、主に牛乳にアーモンドエッセンスもしくはアマレットを加えて作られる。

風邪などひいてノドが痛い時には、効能があるので、ご自分で作るか、本物の杏仁豆腐をスーパーでうまくみつけられれば、試してみられてはどうでしょうか。

種子に含まれる油分は整腸作用に高い効果を発揮し、便秘を解消してくれる効果も期待できます。

杏仁豆腐

2015年12月1日火曜日

超人気の秘湯「筌の口温泉」に行ってきた

大分県玖珠郡九重町にある、筌の口(うけのくち)温泉に行ってきた。筌の口温泉は九重九湯の1つで、他に九重町内に壁湯・宝泉寺・川底・湯坪・筋湯・長者原・寒の地獄・龍門温泉がある。筌の口温泉は6月でやっと今の予約がとれるという超人気温泉。

「筌の口」の名前は、川漁に用いる筌(細長い2重のカゴで、魚が中に一度入るとでられなくなる竹製の装置)に似ていることからついている。

江戸時代からある温泉で、明治には川端康成が、小説の構想を練った地としても知られる。現在は、旅館1軒と共同浴場があるだけ。

泊まったのは、その一軒宿の「旅館新清館」。木造3階立てで歴史を感じる建物。隣接して、共同浴場もある。

内湯と露天があり、内湯は炭酸泉ということだったが、あまり露天と変わらないように思えた。露天の泉質はすばらしい。赤味を帯びた濁り湯で、少し鉄分の匂いがする。ちょっと口に含むと、独特のうま味を感じる。

露天の温泉の面積は広く開放的で、そばをせせらぎが流れている。近くでカエルの声も聞こえた。今回は入らなかったが、共同浴場は200円ということなので、立寄りでもおススメです。


勝手な温泉評価:★★★★☆
泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、pH 6.67
泉 温:源泉 48.5℃
<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、きりきず、火傷など

旅館新清館
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1427番地の1
TEL:0973-79-2131(代)


 露天は掛け流しで広々している。すぐ横に細い川が流れている。



新清館の玄関














濁ったお湯で、出てからも体がなかなか冷えない。




隣の共同浴場

近くを流れる鳴川(さっきのせせらぎとは別)は、流れは弱いのに大きな音が出る朝日長者七不思議の1つらしい。

広島ブログ