2014年12月1日月曜日

人気の第1術科学校(呉市)を見学してきた

呉に行った話をもう1つ。江田島まで行って、第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学をした。解説によると、「見学したい日本の場所」の3位だそうだ。

1位は黒部ダム、2位がニッカウイスキーの醸造所(NHKの朝ドラ「マッサン」の関係)とのこと。実際、見学した時も人でいっぱいだった。

入り口で、申し込むのだが、学校ということで、服装についても雪駄や短パン、タンクトップなどはダメという服装が規制されている。

第1術科学校は、海上自衛隊の幹部自衛官などの教育施設。海上自衛隊には、第1から第4までの4つの術科学校があり、各々異なった専門術科の教育を行っている。第1術科学校では、砲術、水雷、掃海、航海、通信等の教育を行っている。

以前は潜水艦に乗っていたという方が、話上手に校内の建物を順番に案内された。大講堂、幹部候補生学校庁舎(赤レンガ)、教育参考館の順。

教育参考館は、いわゆる戦争記念館で、主な展示資料として、戦争絵画(レオナール フジタのもあった)、海軍将校の所持品や書、特攻隊員の遺書など。展示数は1,000点ということで、外のイベントだったら入場料をフンパツしないと見れないリッチな内容だった。

ちなみに、入場無料です。

見学時間は、1時間30分だった。最初に集合した食堂のある建物で、名物の「海軍カレー」をいただいた。祖母が作ってくれたのと似たなつかしいカレーだった。

日本を守るために戦って亡くなっていった方々のことを思うと、日本人としてジンとこみ上げるものがあった。

「五省」という海上自衛隊の養生訓が書かれていた。

一 至誠(しせい)に悖る(もと)るなかりしか(真心に反することはなかったか)
一 言行に恥づるなかりしか(言葉と行いに恥ずかしいところはなかったか)
一 気力に欠くるなかりしか(気力が欠けてはいなかったか)
一 努力に憾(うら)みなかりしか(努力不足ではなかったか)
一 不精に亘(わた)るなかりしか(不精になってはいなかったか)


赤れんが



広島ブログ