2016年1月21日木曜日

丸亀製麺はもともと焼き鳥屋だった

株式会社トリドールと聞いても分からないでしょうが、「丸亀製麺」の会社のこと。この会社は、兵庫県神戸を中心に、他にも焼鳥ファミリーダイニング 「とりどーる」、醤油ラーメン専門店 「丸醤屋」、焼きそば専門店 「長田本庄軒」などを経営する外食チェーン。

創業は、昭和60年焼鳥居酒屋「トリドール三番館」(兵庫県加古川市)から始まる。創業は、うどん店ではないのだ。

2000年に始めた丸亀製麺が大ヒットし、今では約900億円の売り上げのうち、9割近くを丸亀製麺のそれが占める。人気タレントの武井壮さんを起用した印象的なテレビCMが功を奏した。

創業者の実父が香川県坂出市の出身で、讃岐うどん文化を広めたいとの思いから、「丸亀製麺」と名付けた。というわけで、丸亀に直接縁はないらしい。

外国にも進出していて、海外1号店はハワイワイキキ店で、日本の店よりも売り上げがあるという。

同社の海外戦略で特徴的なのはマクドナルドやケンタッキー・フライドチキンなど米国の外食大手チェーンですら未進出の国・地域を狙うことだそうだ。去年3月にはアフリカのケニアで焼き鳥ファストフード店舗を初出店している。

「丸亀製麺」のうどんは、出店を始めたころから気に入っていて、確かに腰があって美味しいと思ったが、今のようにたくさんあって、繁盛するお店に成長するとは思わなかった。先日も出かけたが、お客でいっぱいだった。

個人的には、かけうどんの出汁を自分でたくさん入れることができるのが好き。しかし、釜玉うどんも捨てがたい。


丸亀製麺1




山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ