2016年2月17日水曜日

バリそばの「菜々瀬」が閉店

ローカルな話ですいませんが、悲しいお知らせです。先月のお好み焼き店「ホットまつや」に続き、よく通っていたバリそばの「菜々瀬」が突然閉店しました。お店の前に「閉店のお知らせ」が張ってあって大ショック。

「菜々瀬」は、山口市の湯田温泉にある「あんかけ焼きそば」専門店。

「バリそば」は、山口市の代表的なB級グルメで、「 春来軒」というお店の看板メニュー。長崎皿うどんの麺が太くなったようなものですが、麺は揚げきるのではなく、一部は柔らかいままになっていて、固い部分と柔らかい部分を楽しめ、その触感がたまらない。

具は、キャベツをメインに、キクラゲ、シイタケ、ナルト、ひら天、イカゲソ、タケノコ、鶏肉などなど。とろみを付けた鶏がらベースのスープがかかっている。ちなみに、皿うどんは豚骨スープ。途中でポン酢を少しいれて味を変えるのがおススメ。

菜々瀬の主人は、春来軒の出身だが、「バリそば」という名称は使えなかったようで、「あんかけ焼きそば」の店となっていた。

「バリそば」の店は、山口市に何件もあるが、それぞれ特徴があって、菜々瀬はマイルドな味わいが好きでよく通っていました。(麺は揚げたてが命。お店によっては、揚げたてでない所もあり)

まあまあお客がいたと思うのですが、「ホットまつや」といい、まったく残念。


ばりそば2
山口ブログ
広島ブログ

ナナセ




広島ブログ