2013年6月18日火曜日

日焼け止めアネッサにカドミウム検出

ちょっと前の話。2013年3月3日、中国の新聞新京報によると、中国国家品質監督検査検疫総局は、通関検査・検疫で安全性に問題が見つかった食品240ロット、化粧品7ロットを公表。このうち日本製の資生堂の日焼け止め「アネッサ」からは有害かつ中毒を引き起こしやすいカドミウムが検出されたと報道(参考サイト)。 資生堂からはHPをみるかぎりなんのコメントも出ていない。日本の同製品はどうなっているのかしら。2008年の中国の冷凍餃子や冷凍食品の農薬混入事件以来、中国製品の信用は失墜している。その中国から日本の製品にいちゃもんがつくものかと驚いた。しかし、日本製品に常に信頼を得るにはこういう中国の調査にも十分答える必要がある。中国製品は他のどの国に行っても不評で、バングラデシュ人も中国製の粉ミルクはメラミンが混入しているので使わないと聞いた。日本製品はどこに行っても高い評価だが、それを支える水も漏らさないきめ細かな心遣いが必要なんでしょうね。


広島ブログ