2018年1月15日月曜日

むし歯菌・歯周病菌を防ぐ乳酸菌NEWアイテム


最近、乳酸菌が入ったお菓子や飲料が増えている。その中に、むし歯や歯周病予防できる効果を謳っているものがある。

乳酸菌でどうしてむし歯や歯周病予防ができるのかしら?調べてみた。

知り合いにも稀にいるが、歯磨きをちゃんとしなくても全く虫歯にならない人がいる。なぜ虫歯にならないのか、そのような人の口中にいる細菌が調べられた。

広島大学の先生が、その中から特別な乳酸菌「L8020乳酸菌」を単離した。この乳酸菌は、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑えて、むし歯・歯周病予防できるというわけ。

「L8020乳酸菌」の「8020」は、80歳まで自分の歯を20本以上保ってほしいという思いで名付けられたという。

早速、「L8020乳酸菌」の入った商品3種を買ってみました。2つはダブレットで、1つはマウスウオッシュ(↓)。これで、口の中にこの乳酸菌が居着いてくれて、虫歯になりにくくなるならありがたいのですが。

特に、ちゃんと歯ブラシできない子供さんにはよいかも。





広島ブログ