2018年1月9日火曜日

「チャンネルを変えていい?」は死語ですネ


TVの「チャンネルを変えていい?」と言うと、あれ?おかしいなと思いませんか?

1980年代以前のTV(当時はブラウン菅)には、「チャンネル」というダイヤルで回して操作するようになっていましたが、今ではもちろんリモコン。

一方、「6チャンは◯◯放送」という風な言い方は今も残っていますよネ。各放送局に与えられた電波の周波数もチャンネルと言うので、この表現はOKでしょう。

TVの「チャネルを回して」という言い方もありました。この場合、TVのダイヤルを回して放送局を選ぶことをさします。

同じようなことは、電話の「ダイヤルを回して」。ダイヤル式の電話機は、1990年までにほとんどなくなり、ボタン式に変わりました。

他にも、「写真を焼き増しする」とか言っていませんか?今はプリントですよね。

今後、AI(人工知能)が発達すると、電気を点けてというだけで電気がつくようになるので(最近、アマゾンやGoogleが発売しました)、部屋の電燈を点けるのにリモコンを使わなくなるので、「リモコン」も死語になるかもしれませんネ。




広島ブログ