2015年9月26日土曜日

エリザベス女王について

英国のエリザベス女王(89)は、9月9日に在位期間が63年216日となり、高祖母ビクトリア女王を抜き英王室の最長記録を更新した。

エリザベス女王は、正確にはエリザベス二世で、イギリス 連邦王国の君主。イギリス 連邦王国は16カ国あり、驚くことにカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの君主でもある。

ギリシャとデンマーク王子だったフィリップ殿下と、ダートマス海軍兵学校で出会い、一目惚れして47年に結婚。3男1女をもうけた。孫が8人、ひ孫が5人いる。長男はチャールズ皇太子。

日本の皇室とよく対比されるが、女王はかなり活発で、2012年ロンドンオリンピックの開会式にはバッキンガム宮殿から、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)のエスコートでヘリコプターでオリンピックスタジアム上空まで移動し、ユニオンジャックのパラシュートで地上に降下して現れたのは有名。

ダイアナ元皇太子妃の事故死など、数々の王室スキャンダルもあったが、女王は英国国民に根強い人気がある。

今回の国民のお祝いに対し、「人生が長くなると、多くの節目を通り過ぎるのは私も同じですが、皆さんや国の内外から寄せられた優しく感動的なメッセージに感謝します」と述べられた。


エリザベス女王


広島ブログ