2015年9月15日火曜日

秋吉なし狩りに行ってきた

個人的に、秋吉の梨の美味しさは日本一と思っている。スーパーで買うと少し高めだが、甘さ十分でまちがいがない。秋吉まで行って木から直接もいで食べると新鮮でさらに美味しい。

今年も、美祢市秋芳町秋芳梨選果場まで出かけていって,梨狩りに行ってきた。受付は秋芳梨選果場のそばにあり、大人1,000円。梨が食べ放題になり、梨2個がお土産。

受付で申し込むと、お土産梨を入れる黄色の袋(中にプラのナイフが入っている)をもらう。係の人が道を案内してくれるので、車でついていく。梨狩りの場所に着くと、おばさんから、梨のもぎ方、皮の捨て方など一通り説明され、いざ出陣。

今年の梨は、夏場の天気不足でどうかなと思ったが、問題なし。スーパーで1個200円くらいするので、元をとるには4個は食べて、2個はお土産がノルマ。

秋芳梨選果場にはたくさん車が来ていて、皆梨を買っていた。1袋1,000円(6コ入り)のお徳用袋を自宅にお土産に買って帰った。

秋吉の梨が美味しいのは、日本一のカルスト台地,秋吉台石灰岩地帯のそばにあるので、石灰分や肥沃な有機物が豊富なこと,昼夜の気温格差の大きく、排水の良い土壌などが梨の生育に適しているためという。

梨の種類は二十世紀梨。二十世紀梨は千葉県松戸市でゴミ捨て場に生えていたものからできた。その後鳥取県に導入され同県の特産品となったが、秋吉にも同じ年に導入されている。

梨シーズンは短く、梨狩りは、8月22日~9月15日というわけでもう終了。販売の方ももうすぐ終わる。詳細はココ


秋吉なし


広島ブログ