2015年9月24日木曜日

台湾本場の小籠包が美味しい 「鼎泰豊」ニテ

台湾に来て食べたかったのが、小籠包。実は台湾に来て最初に、名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店にでかけたが、待ち時間が長すぎてあきらめた。

そこで再挑戦で、台北101(タイペイいちまるいち)という台北市信義区にある超高層ビルの下の「鼎泰豊」支店に入った。

台北101は、2007年にブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは、世界一高い建物だった。

「鼎泰豊」の小籠包は、せいろから箸でそっと取り出して、醤油1、酢3に刻んだショウガが入った中に浸けてからレンゲに移し、口の中に入れる。

口の中で、小籠包の皮が破れると、中から肉汁が湧き出てくる。5個から注文できて、100元とお高め。しかし、なかなか美味しくその価値はあるかも。

小籠包2



















広島ブログ