2015年9月8日火曜日

あなたの財布にもお宝が!? レア硬貨

切手などと同じで、発行枚数の少ない硬貨は、額面より価値が高かったりする。財布の中に、もしかしたらお宝が隠れているかもしれません。

たとえば、昭和62年の50円玉は、すべて造幣局販売の貨幣セットに組み込まれていて、一般には流通していない。しかし、貨幣セットを崩して使っている人もいるため、釣り銭でもらう可能性がある。

平成に入る直前の、昭和64年は一週間程しかなかったので、希少と思うかもしれないが、実際は平成に入っても2~3ヶ月は昭和64年の刻印がおされた硬貨が発行され意外と多い。

以下が額面より高くなる硬貨。

1円硬貨 :平成13年=50円

5円硬貨 :昭和32年=500円,  昭和24-33年=50円

10円硬貨 :昭和33年=200円

50円硬貨 :昭和62年=10,000円、昭和12年=100円

100円硬貨:平成13年=500円

500円硬貨:昭和62年=1000円、昭和64年=800円

鳳凰100円銀貨、稲100円銀貨などはだいぶ高いかと思ったら、まだまだ出回っているようで、200円。

財布に入っていないと思うが、昭和天皇陛下御即位100,000円金貨(↓)は12.9万円。


天皇陛下御即位100,000円金貨










広島ブログ