2017年3月7日火曜日

庭の紅梅の木が満開 桜はいつ?2017

先月2月初日に、このBlogで庭の梅の花が咲き始めたと書きましたが、その梅がやっと満開を迎えました。

いつもなら、2月の20日くらいに満開ですが、今年は、正月あたりが暖冬気味で開花スタートが早かったのに、2月に入って2回も大雪になり気温が低い日が続いたため、梅の開花期間が1ヶ月以上にもなったのでしょうね。

次は桜ですね。今年の桜の開花は、西日本では平年より遅め(3月31日前後)で、関東・東北は平年並み、北海道でやや早めだそうです(ウエザーマップ発表ココ)。

桜の開花を予測するのに、「600度の法則」というのがあって、「2月1日からの最高温度を積算して600度になると、桜が開花する」というものです。野菜などにも同じような法則があるそうです(詳しくは以前のBlogココ)。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ