2017年3月5日日曜日

お気に入りの沖縄ソーセージを宇部で発見!!

沖縄に行ったときにいつも楽しみにしている食べ物の1つに、沖縄ソーセージがあります。本州では売っていません。それが、たまたま宇部でやっていた沖縄フェアで発見!

沖縄ソーセージの名前は、「ポルトギュー」。沖縄では、「ポチギ」の愛称で誰でも知っているそうです。

「Portuguese sausage」(ポルトガル ソーセージ)から来ていて、ポルトガルの唐辛子の入ったソーセージが由来。メインに豚肉でできていて、肉の旨みがしっかりあり美味しい。

個人的には、そのまま切ってビールといただくのが最高。もちろん、軽く火を通してもよし、様々な料理に混ぜてもOK。

沖縄のオキハムという会社が製造していて、沖縄以外では売っていない。今までも九州に行った時などにだいぶ探してみたのですが、見つからなかったです。

ところが、今回宇部のフジグランで沖縄フェア(といってもワゴンで売っているだけですが)の中に、「ポルトギュー」を発見!

さっそく、買ってビールといただきました。本州に同じものはないです。ただ、後で調べたら、アマゾンでは購入できることが分かりました(↓)。



ポルトガルなのに、メキシカンハットをしたトウガラシがキャラクター。見かけは普通のソーセージぽいですが、一味違います。
山口ブログ
広島ブログ


広島ブログ