2017年3月17日金曜日

CNN特集で紹介された、日本の美しい風景31選

山口県長門市油谷津黄(ゆやつおう)にある、元乃隅稲荷(もとのすみいなり)神社が、CNNの「日本の美しい風景31選」に選ばれたということで、外国人がこぞって出かけているらしい。

CNNで報道されたのが、2015年の5月(日本語版CNNはココ)。CNNは米国の大手ケーブルTVネットワーク。

写真を見ると、確かに赤い鳥居が海に向かって並んでかなり立派。

以前はかなり鳥居もボロかったのに綺麗にしたみたい。鳥居がなくても海に伸びた岩場の景色はなかなか素晴らしいです。

当時は誰もいないので、気持ちの良い場所でしたが、今は人だらけなんでしょうね。

CNNの風景31選を見てみると、

1河内藤園(福岡)11 国営ひたち海浜公園(茨城)21五箇山(富山)
2 八方池(長野)12 嵯峨野(京都)22 屈斜路湖(北海道)
3 元乃隅稲荷神社(山口)13 小樽雪あかりの路(北海道)23 井仁の棚田(広島)
4 那智の滝(和歌山)14 宇佐神宮(大分)24 姫路城(兵庫)
5 蔵王温泉スキー場(山形)15 大山(鳥取)25 地獄谷野猿公苑(長野)
6 近鉄・別府ロープウェイ(大分)16 鳥取砂丘(鳥取)26 白馬村(長野)
7 松本城(長野)17 厳島神社(広島)27 足立美術館(島根)
8 白谷雲水峡(鹿児島)18 ラベンダー畑(北海道)28 蘇洞門(福井)
9 高谷池(新潟)19 洞爺湖(北海道)29 富士芝桜まつり(山梨)
10 毛越寺(岩手)20 西明寺(滋賀)30 仙巌園(鹿児島)
31 金閣寺(京都)



行ったことがあるのは、18箇所でした。まずまず行ってました。


広島ブログ