2017年3月19日日曜日

プレコを料理してはダメでしょ!ザ!鉄腕!DASH!!

本日(3月19日)の日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」で、沖縄の川で熱帯魚のプレコが増えすぎていて、外来魚ということで、フレンチにして食べるコーナーがあった。

番組でペットを食べるのはダメでしょ。ちょっとヒドいです。

うちの熱帯魚の水槽には10年来生きているプレコがいるのです。プレコは、ペットとして飼っている人は少なくないはず。

プレコのことを少し説明すると、アマゾンなどにいるナマズの仲間。底生で、岩のコケなどを吸盤状の口で食べるおとなしい魚で、決して他の魚を食べることもない。

ところが、番組では、悪役に仕立て上げられていました。

まず、沖縄の川にたくさん増えてしまった。心無い飼い主が川に放ったのでしょう。ワニぐらいしか天敵がいないので、沖縄では増えてしまったわけだ。

次に、コケを食べるということで、日本固有のアユとコンピートするとの説明。そもそも、番組に出ていた汚い川にアユはいない。けっして、プレコのせいで、アユがいなくなった訳ではないでしょ。

川の底に卵を産むために土地に穴を空けるので、地盤沈下を起こすという変な話があったが、カエルやヘビでも土地に穴を空けるワケで、それで地盤沈下の原因になることはありえない。

プレコはなつくと、エサを持っていくだけで、ヒレをパタパタさせて近くに寄ってくるし、エサを吸盤状の口でペロペロ舐めるように食べる様子は本当に愛らしい。けっして料理にしたいとは思わないワケです。

この企画は、外来種で迷惑生物を食べるということですが、生き物を殺生する以外にも解決する方法はいくらもあると思う。

長年のDASHファンですが、この企画の中止を希望します。