2017年3月8日水曜日

お気に入りの車エビ料理店「花水月(はなみずき)」に行ってきた

山口市秋穂は車えび養殖の発祥地。車えびを食べさせてくれるレストランはいくつかあります。そのうち何度も行っているお気に入りのお店が「花水月(はなみずき)」。

秋穂の海沿い、他にまったく建物がないところに「花水月」がある。レストランの席に座ると、西側がすぐ海。

今回は昼だったが、夕方日没がオススメで、太陽が海に沈んでいく様子を真横に見ながら食事ができ、ゆったりした時間の流れを食事と一緒に楽しむことができる。

「海老ミニ懐石」をいただく。エビづくしで、どの料理にも車えびが形を変えて次々出てくる。

サラダ、押し寿司、おどり、塩焼、グラタン、天婦羅、酢物、フライ、全部車えびが入っている。

おどりは、エビがまだ足、ヒゲ、尾びれを動かしている。ちょっとかわいそうなのですが、食べると、甘い!伊勢エビも新鮮だと甘いですが、それを超えるかも。

一番美味しかったのは、タルタルソースで食べるエビフライ。これが最高。食べ物に夢中で、しっかり写真を撮るのを忘れました。かろうじて最初に撮った写真は↓。


花水月
住所 山口市秋穂東中津江5146-2
TEL 083-984-2090
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は祝日でない翌日)

ホームページ 花水月



山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ