2018年1月24日水曜日

ついにインフル警報発令 2018


身の回りでもインフルエンザに罹る人が出てきていますが、ついに「インフルエンザ流行発生警報」が山口県で発令されました。

定点医療機関から1週間のインフルエンザの患者数が、1医療機関当たり30人を越えると、「警報」になる。

福岡県も山口県と同じで昨日発令された。広島県は、12月にすでに発令されている。他の県は、ココを見てください。

ウイルスは、A/H3(香港型)が多く検出されていて、予防接種の型は、

 A型株
  A/シンガポール/GP1908/2015(IVR-180)(H1N1)pdm09
  A/香港/4801/2014(X-263)(H3N2)
 B型株
  B/プーケット/3073/2013(山形系統)
  B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

の4種なので、一応対応できていると思います。実は、どの型や株を予防接種に選ぶかの最初の選定では、A/H3は入っていませんでした(ココ)。

感染予防は、以下のとおり。

 ・ こまめに石けんで手を洗いましょう
 ・ 栄養、睡眠を十分に取りましょう
 ・ なるべく人ごみを避けるように心掛けましょう
 ・ 咳やくしゃみが出るときは、マスクを着用しましょう
 ・ インフルエンザかな?と思ったら、早めに医療機関を受診しましょう

手だけでなく顔にもウイルスがついているので、外から戻ったら石けんで洗いましょう。



広島ブログ