2020年5月19日火曜日

マスク熱中症にご注意!



新型コロナ禍で,誰もがマスクをしていますが,呼気が十分放出されないので,これから夏に向けて暑くなる中,「マスク熱中症」に注意が必要です。

マスクをしていると自分の呼吸によって温かい空気しか入ってこないため、呼吸で身体を冷やすことが難しくなって、体温を上昇させてしまいます。

対策としては,こまめに太い血管のある首や足首などを冷やすのと,水分補給が大事です。

ところで,道で歩いている人はほぼ全員マスクをしていますね。十分距離が離れているのであれば,マスクは必要ないのではないでしょうか。

走っている車の中を見ても,皆マスクをしていますが,一人で運転していたり家族が乗っているだけであれば,あまり意味がないように思います。

外気にウイルスが浮遊しているわけではないので,スーパーなど人のいる建物の中に入るときだけで良いと思います。



広島ブログ