2020年3月4日水曜日

新型コロナでマスクは効くか?



新型コロナで,今週末から開催される山口市美術展が中止になったそうです。

人が多数集まる集会は,感染リスクがあるので中止になったみたいです。

毎年楽しみにしていたので,中止ではなく延期にできなかったのでしょうか。

他にも多くの催しものが中止になっています。

ちなみに,今日,下関で感染者が出たそうで,中国地方最初の感染者。

どうなることか。日本のどこで感染者が多いかのマップがココでみれます。

ところで,先日WHOが,マスクは感染者が他の人を感染させるのは防げるが,感染予防の効果がないというアナウンスがありました。

WHOは,新型コロナが出始めた頃,中国に忖度して,なかなか緊急事態宣言をしなかったのがそもそも世界中に広がった原因。そんなWHOを信じれない。

マスクに感染予防の効果がないということが正しいなら,医療関係者はマスクがいらないはずで,誰も信じないな,と思いつつ,もう少し調べてみると,インフル感染での結果では,マスクをしている方が感染しやすくなるそうです。

理由は,マスクの取り扱いで,マスクは空気中のウイルスを濃縮することになるので,それを手で触って口に持っていくことで感染が起こりやすくなるとのこと。

どんどん新しいマスクに取り替えれば問題ないでしょうが,マスクが不足でどこにも売っていない状態で,何日も使うなら,確かに使わない方がマシかも。



広島ブログ