2014年9月18日木曜日

「テレパシー実験」に成功 スペイン研究者

ちょっと古いが、スターウォーズ のジェダイなどが使っている架空の超能力、テレパシーの話。テレパシーとは、自分の考えたことを、口や身振りによらず、直接他の人の心に伝達すること。

架空の超能力だが、最近の科学的研究で可能性が証明された。スペインなどの大学の研究者が米オンライン科学誌プロスワンで8月に発表したもの(参照はココ)。

数千キロ離れたインドとフランスにいる人同士が、心に思った簡単なメッセージを直接接触することなく相手に伝える実験に初めて成功した。

実験では、インターネットに接続した無線脳波計を装着した人に、「こんにちは」といった簡単な挨拶の言葉を思い浮かべてもらった。受信側は、言葉そのものを聞いたり見たりすることはできないが、メッセージに対応する光の点滅を見ることができ、その意味を正しく理解できた。

今回の実験は、インターネットでつながっているので、テレパシーとはちょっと違う気もするが、自分の心の中をデジタル化できてインターネットにのせることができる点がまず面白い。これが応用できるのであれば、寝たきりで口がきけない人でも、人とコミュニケーションができることになるかもしれない。



広島ブログ