2014年9月15日月曜日

道の駅「ソレーネ周南」稲荷あげ◎

8月に「ガイヤの夜明け」というテレビ番組で、「驚きの進化を続ける道の駅」という特別番組で、山口県の道の駅「ソレーネ周南」が紹介されていた。今日たまたま行き先の途中で寄ってみた。

道の駅「ソレーネ周南」は、山口県周南市の国道2号南側沿いにある道の駅。今年2014年5月17日に開駅した。「ソレーネ」は「それだよ!」を意味する山口弁「それえね」からとったもの。

TVに出たこともあるためか、朝から駐車場は車でほぼ満杯、店の内外は人だらけ。TVの説明によると、この「道の駅」は、立ち寄る旅行者のためだけでなく、地元の人も毎日通える店を目指すとのこと。

この地域は過疎化、高齢化が深刻なので、お年寄りが作る農作物をわずかな量でも集荷して売ったり、買い物が不便な人のために配送サービスも行っているという。

店内には、新鮮な魚、肉、野菜がたくさん並び、格安で売られていた。弁当や調理したお惣菜も売られていた。稲荷寿司を天ぷらのように揚げた「稲荷あげ」(100円)は珍しく、それとウナギとおこわのおにぎりが美味しそうで買ってみた。特に「稲荷あげ」は、予想以上の美味しさで、◎だった。

道の駅ソレーネ周南(HPはココ
山口県周南市大字戸田2713番地
TEL 0834-83-3303






広島ブログ