2014年9月26日金曜日

アイスバケツチャレンジ レディー・ガガも

アイス・バケツ・チャレンジは、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、または寄付をする(もしくはその両方)運動。あのレディー・ガガやビル・ゲイツも氷水をかぶっている。

氷水をかぶった人は、次に氷水をかぶる候補者3名を推薦するというリレーで、どんどん広がった。

筋萎縮性側索硬化症 というのは、体の感覚や知能、視力や聴力、内臓機能は健全のまま、手足、喉、舌などの体中の筋肉や呼吸に必要な筋肉が徐々に痩せて力がなくなっていく難病。

発症原因は不明で、病状の進行が極めて速く、発症からの平均寿命は3年から5年と言われている。治療法は未だ見つかっておらず、世界の年間患者数は12万人、日本では現在約9,000人が治療を待っている。

元大リーガーのルー・ゲーリックさんが患ったことから別名ルー・ゲーリック病とも呼ばれている

日本国内でもチャレンジが相次ぎ、孫正義さんや山中伸弥さんなどが氷水をかぶるなど、広がりを見せている

水不足に苦しむ南アジアでは、アイス・バケツ・チャレンジは水の無駄遣いであると批判されている。しかし、趣旨は受け継がれていて、氷水をかぶる代わりにバケツ一杯分の米を寄付する運動「ライス・バケツ・チャレンジ」やバケツ1杯の物資を支援する「フィル・ザ・バケツ・チャレンジ」が行なわれている。


ガガ


広島ブログ