2020年3月11日水曜日

悲報:センバツ高校野球 中止



新型コロナウイルスの感染が拡大する中,高野連は無観客での開催を最初は考えていたのですが,ついに中止することに決めたようです。

「安心してプレーできる環境が現段階で担保できない」というのが理由。

春と夏の甲子園で大会が中止になったことは夏は過去に2回ありますが、センバツでは初めて。開幕直前に発生した東日本大震災の時も開催された。

すでに,全国高等学校体育連盟の加盟団体が今月開く予定だった25の全国大会がすべて中止になったほか、プロ野球、サッカーJリーグも公式戦の延期をそれぞれ決定しました。

選手はかわいそうですが,無観客でプレーすれば問題ないようにも思いますが,多くの学生が甲子園の周りに宿泊する時の感染リスクを考えると,確かに中止の判断は仕方がないでしょうね。

コロナウイルスの感染が終息して,夏の大会を盛大にできることを祈っています。



広島ブログ