2020年4月13日月曜日

新型コロナでまた学校お休み



山口市で県庁の職員が新型コロナに感染したようです。

山口市の感染者はこれで,4例め。山口市はこれを受けて,今日から5月10日(日)までの間、再び学校が休校になるようです。

以下が,市のHPにあった説明。参考はココ

市民の皆様へ
 本市におきまして、4月11日(土)に3例目、12日(日)に4例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。感染された方の一日も早い御回復をお祈り申し上げます。
 本市におきましては、3例目の感染者の確認を受け、4月13日(月)から5月10日(日)までの間、原則、市所有施設の休館と、市主催イベント等を中止または延期、及び学校の部活動・スポーツ少年団活動についても当面の間、中止することといたしました。
 この度、4例目の感染者が確認され、さらなる感染拡大が懸念されることから、児童生徒の安全安心を第一に考えまして、4月14日(火)から28日(火)まで、市立小・中学校を臨時休業とすることといたしました。
 先月に引き続いての臨時休業となり、子どもたちやその御家族に不安な思いや御負担をお掛けすることとなりますが、子どもたちを新型コロナウイルス感染症から守るための必要な措置と御理解いただき、御協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、この度の小・中学校の臨時休業に併せ、放課後児童クラブにつきましては、長期休業に準じた体制で開所いたします。また、市立保育園・幼稚園につきましては、感染症対策を徹底の上、通常通り運営することとしております。
 今後とも、市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に「うつさない・うつらない」ため、特に下記の点に重点を置いた行動に努めていただきますよう、御理解と御協力をお願いいたします。
◆「緊急事態宣言」が発令された都市への訪問は、控えてください。
◆やむを得ず対象地域へ移動された方や、感染が拡大している地域から山口市へお越しになった方は、2週間は健康管理に取り組むとともに、咳や発熱等の症状がみられる場合は、「帰国者・接触者センター」へ御連絡ください。
◆3つの密「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場所」を徹底的に回避する行動をとってください。
◆石鹸等による頻繁な手洗いや咳エチケットの実施をお願いします。
◆患者さん御本人や、その家族・関係者等に対する偏見や誹謗中傷等が懸念されます。患者さんにとっては、病気の治療とともに、精神的な苦痛を伴うことにもなりますので、正確な情報に基づいた行動をお願いいたします。





広島ブログ