2020年2月7日金曜日

新型コロナでの致死率(致命率)と死亡率



新型コロナウイルス感染者が出たクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」内で,途中検査結果で感染者が61人もいたようです。ただ,重症者は1名とのこと。

世界の感染者数は3万人を超えました。1月からメモっていた新型コロナウイルスでの感染者と死亡者を新しくグラフにしてみましたが(↓),まだ全く終息しているようには見えません。

計算すると,新型コロナウイルスの致死率(致命率)は,2%程度。

ところで,致死率と同じような言葉に,「死亡率」があります。

致死率は,感染した人のうち何人が亡くなったかの割合であるのに対して,「死亡率」は,総人口のうち何人が亡くなったかです。

よくガンが原因で人口のうち亡くなる人の割合が出てきますが,この場合は,「死亡率」。ところが,大腸ガンに罹った人のうちそのガンが原因で亡くなる割合をいう場合は,「致死率」になるわけです。

どうも中国は,正確な感染者数,死亡者数を発表していないようで,ある研究者によると,すでに感染者は20万人を超えているとのこと。

また,潜伏期の患者からも他の人に感染すると中国が発表していましたが,昨日の学術研究論文で,これはありえないことが発表されました。

これが正しいとすると,隣の人が罹っていてうつされるかもしれないと疑心暗鬼になることがなくなり,感染予測も立ちやすくなります。







広島ブログ