2020年2月29日土曜日

新型コロナで東京オリンピックどうなる?



今日は東北で新型コロナの患者が初めて出ましたね。多分もう,どの県でも感染者はいるとみてよいでしょう。

中国の感染者と死者数をメモっていたものをグラフにしてみましたが(↓),終息を始めています。中国の場合,強制的に家から出ないように指示したのが効いたみたいです。

日本でも,子供に感染が始まって,慌てて学校を休校にして,多くの人が集まるイベントも取りやめになりましたが,感染拡大を完全に止めるのはすでに難しいでしょう。

県別にみると,北海道の患者が圧倒的に多いですが,これは中国人観光客がたくさん来たから。今になって考えてみれば,春節で中国人がたくさん日本に入ってきたのが原因で,あの時に中国人の入国を止めていればよかったと思います。

また,ダイヤモンドプリンセスのクルーズ船の患者をさらに我慢してもらって長期に隔離していれば,ほぼ新型コロナの日本での感染流入は防げたでしょう。

65歳以上の高齢の方の死亡率2.2%と高いようですが,これは同年齢のインフルエンザの2.4%と変わらないかそれ以下なので,特別に恐れることはないでしょう。

ただ,高齢の方にとってはやはり脅威なので,感染しないよう人混みには行かないようにする必要があります。特に,80歳を超える方の場合,さらに致死率が上がるので,注意が必要です。

一方,子供の場合,感染しても症状は風邪程度と軽く,その結果人にも移しやすくなるので,感染拡大を防ぐには学校休校は有効でしょう。今の時点で感染がない県まで休校にするのは,ちょっとやり過ぎですが。

コロナウイルスによる感染は,気温が暖かくなるとなくなるのが普通ですが,季節が夏の南米やオーストラリアでも感染者が広がっているので,東京オリンピックはかなり危ないかも。





広島ブログ