2016年1月2日土曜日

TechMemo:PCでBlogやHPが携帯でどのように見えるかチェックする方法

今ままで気づかなかったが、Blogへのアクセスを見ると案外携帯の方もいらっしゃる。PCでBlogは作成しているので、PCからの見栄えはしっかりわかるが、携帯やスマホではどのように見えているのかしら?

このようなスマートフォンサイトをスマホで実際に見てみると、Blogのサイドバーが表示されていなくて、本文だけになっている。

携帯やスマホから直接見ればよいかもしれないが、PCからでも見れればありがたい。調べてみると、いくつか方法があった。ここではSafariでの表示方法をご紹介。

まず、Safariを開き、Safari→機能拡張を選んで、一番したのメニューバーに”開発”メニューを表示にチェックを入れる。

step1
















開発→ユーザーエージェント→Safari iOS7-iphoneを選んで、

step2


















Safariのウインドウを狭めれば、下のような表示になる。
残念ながら、やっぱりBlogのサイドバーは携帯では見れない。

step3




















このBlogをここまで書いて知ったのだが、Google bloggerの場合は、URL の末尾に ?m=1 を追加するだけで、上と同じ携帯のイメージが見れる。
(例:ココ


広島ブログ