2016年1月12日火曜日

アナタも見てみたくなる!? エイリアンフィッシュ

エイリアン・フィッシュという名前は、日本独特の呼び名。本当の名前は、サーキャスティック・フリンジヘッド(Sarcastic Fringeheads)。直訳すると、 「皮肉な房べり頭」で、「房べり」というのは、服の袖などにつけるふくらんだ飾り。

エイリアン・フィッシュは、ギンポの仲間で、普段は海底で貝殻などに入って頭をだしている。体長は30cm程度。

エイリアンといわれるのは、特徴的な折りたたみ式の口のため。その口が大きく開くと自分の体長ほどの魚も飲み込むことができる。

縄張り意識が高く、自分の縄張りに入るものがいると、口を大きく開いて威嚇する。また、2匹のエイリアン・フィッシュが出会うと、互いに口を広げて、その口で押し合い(キスをしている格好だがそうは見えない)、口の大きさを競争し、大きい側が勝ちとなり、負けたエイリアンはその地域から逃げていく。

メスが岩の下などに卵塊を産むと、オスがその卵が孵化するまで見張り役をする。北アメリカの太平洋岸の海底に生息する。

ぜひムービーをみてください(↓)。その口の大きさに驚くでしょう。2匹の口の大きさの戦いで、結果負けた方が去っていき、最後は獲得した相手の貝の巣と自分の巣を値踏みする様子まで。


広島ブログ


広島ブログ