2016年2月14日日曜日

ヤマザキナビスコ「オレオ」「リッツ」など製造終了

ヤマザキナビスコは、「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」の4ブランド製品の製造を8月末で終えると発表した。

これらの製品は、世界中で販売されていて、米国モンデリーズ・インターナショナル(元米ナビスコ)が管理している。

日本では、山崎製パンの子会社のヤマザキナビスコがモンデリーズ・インターナショナルと商標ライセンス契約をして製造販売していた。この契約が今年の8月末で終わり、契約を更新しないことになり、オレオなどは製造販売できなくなった。

これでもうオレオなどは日本から消えるのかと思ったら、9月からはモンデリーズ日本法人が販売を引き継ぐらしいが、詳細は不明。

ヤマザキナビスコは、9月1日から社名を「ヤマザキビスケット」に変更する。

リッツは、ヤマザキナビスコの最初の商品で、大阪万博の翌年1971年に発売された。また、オレオは1987年に発売されている。特にリッツはまだものがない時代に、カナッペにして「オンザリッツ・リッツパーティー」にするCMなどもあり、大ヒットした。

リッツは想像するだけで口の中に味や油のにおいが思い出されてなつかしいが、長い間食べていないように思う。なくなる前に一度買ってみましょうか。


リッツ


広島ブログ