2016年2月24日水曜日

「糖質制限ダイエット」伝導師急死で暗雲

ちょっと油断すると体重が増えてしまう。まあ、ヒトを含め生物の体は、進化的に常に飢餓に備えるようにできていて、栄養が必要以上にあれば脂肪などの形で貯蔵しようとするのは自然の摂理。

摂理なんだと言い訳を考えつつも、楽してダイエットする方法があれば、といつも思うのは私だけではありませんネ。

ここ最近流行っていた「糖質制限ダイエット」の伝道師の桐山秀樹さんが、急死した。やっぱり、自然の摂理に反して、糖質を控えるのは命取りだった。

糖質制限ダイエット、もしくは低炭水化物ダイエット(ローカボダイエット)は、もともと肥満や糖尿病の治療のためのもので、ダイエットのためにご飯、パン、ジャガイモ、パスタなどでんぷん質などの糖質を極端に制限する方法。

糖質を摂らなくとも、必要なカロリーや成分は細胞内でタンパク質や脂質を分解することで得られる(糖新生という)という理論から来る。

ただ、自然の食事では、糖質を摂らないというのはありえず、短期的には大丈夫でも、長期的にみると何か致命的な成分が不足する可能性は否定できない。桐山さんがお亡くなりになった直接の原因は心筋梗塞ということで、糖質制限ダイエットの実践が原因の可能性は高い。やっぱり自然の摂理に逆らうのはマズいのか。

と言っているはしから何ですが、最新のダイエットは、「グルテンフリーダイエット」らしい。そのうち深く調べてみます。



糖質制限ダイエット
山口ブログ
広島ブログ


広島ブログ