2019年11月7日木曜日

流行語大賞2019ノミネート発表:勝手に大賞予想




毎年この時期に発表される「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されましたね。いつも大賞を予想してみるのですが、毎年ハズレ。だったのですが,昨年は「そだねー」で大当たりました。

今年も予想してみましょう。

発表された候補30語は、以下の通り。

あな番(あなたの番です)
命を守る行動を
おむすびころりんクレーター
キャッシュレス/ポイント還元
#KuToo
計画運休
軽減税率
後悔などあろうはずがありません
サブスク(サブスクリプション)
ジャッカル
上級国民
スマイリングシンデレラ/しぶこ
タピる
ドラクエウォーク
翔んで埼玉
肉肉しい
にわかファン
パプリカ
ハンディファン(携帯扇風機)
ポエム/セクシー発言
ホワイト国
MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
○○ペイ
免許返納
闇営業
4年に一度じゃない。一生に一度だ。
令和
れいわ新選組/れいわ旋風
笑わない男
ONE TEAM(ワンチーム)

さて、どれだけご存知でしたしょうか。ちなみに私は、22個でした。

ジャッカル,にわかファン,4年に一度じゃない。一生に一度だ。,笑わない男,ONE TEAM(ワンチーム)などラグビーW杯関連が多くノミネートされています。

年号が変わった年なので,令和,れいわ新選組/れいわ旋風もあります。

消費税の増税関連の,軽減税率,キャッシュレス/ポイント還元,○○ペイもあれば,韓国との関連で,ホワイト国。

今年は,台風で大変な被害になりましたが,命を守る行動を,もよく聞きました。

ところで,「おむすびころりんクレーター」ですが、JAXAの探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ表面に作った人工クレーターのことで,クレーターに周りの丸い岩が転がりそうなクレーターということらしいです。

いつもながら勝手な予想ですが、結局「令和」にします。新しい元号なって平成よりさらに良い時代になってほしいという願いからです。さて、当たるでしょうか?





広島ブログ