ご存知,良品計画(株)は,無印良品やMUJIブランドの展開する会社。
歴史を調べてみると,1977年,西友(現在のSEIYU)が英語のノーブランドグッズを和訳した「無印良品」をブランド名として,「わけあって安い」というキャッチコピーでパイロット的に西友などで売り出した。
ブランドにしないで価格を安くするという方針で売り出したわけです。当初は40品目でした。
1989年には、西友の100%子会社として(株)良品計画を設立。
MUJIブランドは,最初海外で展開し,現在は日本国内の無印良品もMUJIに統一されている。
無印良品やMUJIの発音が「無地」と同じためか,少し地味な配色のものが多いというのがイメージですね。衣類,収納,家具,インテリア,ボディケア,雑貨,食品など,現在は7,000品目。
食品やお菓子も人気みたいで,見つけたら絶対買いなのは, 「不揃いバウム」ですね。