2018年2月25日日曜日

やりましたネ!カーリング女子銅メダル!


昨日は、午後8時からゲームが終了した11時まで、TVにかじりついてのカーリング観戦でした。

日本チームは、前日の韓国戦に破れて、英国との3位決定戦にまわることになった。世界ランクは、日本が6位、英国が4位と分が悪い。しかも予選では英国に負けていた。

ゲームは、日本と英国との駆け引きが続いたが、どちらも決定打を打てないながら英国が少し優勢。第9エンド、英国のミスショットで日本が1点をスチールし4-3と逆転。

最終第10エンド、昨日の韓国戦と同じ状況になった。英国の最終ストーンがナンバー1になれば日本が負ける。

英国の最終ストーンが放たれた時、祈った。「お願い〜」。

祈りが効いたのか、結局、英国のストーンに弾かれた日本のストーンがうまくナンバー1になり、5-3で日本が勝利した。日本はこれで銅メダルになった。

これで、「そだねー」も流行語大賞に一歩近づきましたね。

TV観戦中、テロップで、新種目のスピードスケート・マススタートで、高木菜那が金メダルを獲得した、と出ていたが、こちらもよかった、よかった。



広島ブログ