セキュリティーの必要な書類にはパスワードをかけるのが安全。Microsoft OfficeのExcelやWordでは簡単にパスワードを設定できて、パスワードなしでは開かないようにできる。
ところが、書類を開こうとしたら、「パスワードが間違っています」と言ってきた。
ところが、書類を開こうとしたら、「パスワードが間違っています」と言ってきた。
「CAPSキーのボタンが押されていないか確認してください」と言ってくるのだが、もちろんそのくらいは気にしている。問題ないはず。
ネットを調べても、パスワードなしには開かないとしかない。まあ、それは当たり前なんですが。
PCを再起動してみたが、症状は変わらず。
Microsoftのサイトに、パスワードを忘れた時の対処方法があった。Officeソフトのプロダクトキーを使って、Microsoftアカウントのパスワードをリセットする方法があったが、そもそも書類のパスワードが分からない訳ではないので、この方法は断念。
今までテンキーからパスワードの数字を打っていたが、キーボードの上の数字キーを使ってみた。そうすると、あら不思議!、無事ファイルが開いた!
確認してみると、やっぱりキーボードの上の数字キーを使った場合だけ、書類が開く。ちょっと使いにくいが、このまま使うしかないのか。。
ネットを調べても、パスワードなしには開かないとしかない。まあ、それは当たり前なんですが。
PCを再起動してみたが、症状は変わらず。
Microsoftのサイトに、パスワードを忘れた時の対処方法があった。Officeソフトのプロダクトキーを使って、Microsoftアカウントのパスワードをリセットする方法があったが、そもそも書類のパスワードが分からない訳ではないので、この方法は断念。
今までテンキーからパスワードの数字を打っていたが、キーボードの上の数字キーを使ってみた。そうすると、あら不思議!、無事ファイルが開いた!
確認してみると、やっぱりキーボードの上の数字キーを使った場合だけ、書類が開く。ちょっと使いにくいが、このまま使うしかないのか。。