2019年12月18日水曜日

知らなかった:太平洋と東シナ海の境界線



鹿児島の開聞岳が見える南九州まで行った時,見える海が東シナ海と説明があり,太平洋と思っていただけに不思議に思い,太平洋と東シナ海の境界について調べてみました。

このHP(ココ)を参照しました。

下の地図をみてください。

境界線は,鹿児島最南端大隈半島の佐多岬から始まり,種子島の北(喜志鹿崎)を通り,沖縄本島を通り,宮古島,石垣島を経て,台湾北端に至ります。

というわけで,開聞岳のある薩摩半島の周りや大隅半島の西側,鹿児島湾も東シナ海に面しています。

佐多岬は,太平洋と東シナ海を左右に見れる場所ということになりますね。

また,境界が沖縄,宮古島や石垣島を通過しているので,太平洋と東シナ海の両方が見える場所がこれらの島にはあることになります。

ネットで調べてみると,宮古島に東平安名岬というのがありました。絶景ですね(↓)。








広島ブログ