2019年12月28日土曜日

今年のブッシュドノエル201912



クリスマスは終わってしまいましたが,我が家の手作りのケーキの写真を載せておきます。

ブッシュ・ド・ノエルですが、クリスマス用の木を模したケーキです。フランス語でブッシュは「木」,ノエルが「クリスマス」。

実は,白くて丸いクリスマスケーキは,日本が発祥。フランスでは,クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを食べます。

いくつか由来はあるのですが,キリストの誕生を祝い、夜通し暖炉に薪をくべて燃やしたことにちなんだと言われています。

ドイツのクリスマスケーキは,「シュトーレン」。ドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ小麦の生地を焼いて,白い粉砂糖をふりかけたケーキ。持つとずっしりくるのが特徴。

米国はどうかというと,スイーツとしては,クッキーやクッキーで出来たジンジャーブレッドハウスです。他にも,チョコやキャラメルでコートしたポップコーン。バケツのような大きな容器に入って売っています。




広島ブログ