2019年12月19日木曜日

インフル警報発令(2019.12.18)



知り合いの子がインフルエンザに罹ったと聞いところでしたが,山口県では,昨日インフル警報が発令されましたね。

県全体の定点あたり報告数が警報レベルの30を上回ると,警報が発令されます。

検査診断結果でA型陽性が1420例、B型陽性が78例、A型・B型共に陽性が1例、臨床診断・型不明が119例あるそうです。

広島県は,まだ注意報レベルですが,すぐに警報がでるでしょう。

インフルエンザにかかったと思ったら,48時間以内に病院に行って薬を貰えば,かなり楽になります。

前にも書きましたが,最新の塩野義製薬「ゾフルーザ」が出て,1日1回服用するだけで大丈夫になりました。

ただ,1回の治療費は4,789円とお高く,30%の子供には効かないということなので,昨年発売されたタミフルのジェネリック(1,360円)で充分でしょう。

インフルエンザにかからないためには,十分な睡眠と,手洗いとうがい。


国立感染症研究所のマップですが,更新が遅れていて12/11とちょっと古いです。HPはココ

広島ブログ