2018年3月5日月曜日

知る人ぞ知る: 長沢ガーデンのレトロ自動販売機


防府と宇部の間、国道2号線沿いにある、知る人ぞ知る「長沢ガーデン」に行ってきた。

長沢ガーデンは、長沢湖の湖畔にある温泉つきドライブイン。

ここで美味しいと有名なのが、レトロ自動販売機のうどん(↓)。レストランもあるのですが、一番人気は外にあるこの自動販売機。

このBlogでも同じタイプの自動販売機を島根県で見つけていますが、そもそもこの自動販売機の製造メーカーはもういないので、それぞれでメンテしているそうです。

今回たまたま、レストランのおばさんが自動販売機のフタを開け、うどんを追加する所に遭遇しました。自動販売機内には、たくさんのプラの鉢にすでにうどんや具が入っていて、自動でお湯で温め、出汁を加えるようになっています。

うどんには、肉、きつね、天ぷらが選べる。自販機から出てくると、鉢にはうどんしか見えないので心配になるが、うどんの下にしっかりナルトも含めて具が入っている。値段は300円と安い。

他にも、長沢ガーデンには「メリーランド」という売店が外に併設されている。こちらも人気でいつも人が並んでいる。

オススメは、カレーとポテト。ポテトはその場であげてくれる。カレーは、もう少しルーが多い方がうれしいが、手作りでそれほど辛くもなくご飯が阿東米で美味しい。値段は、カレーは390円、ポテトは190円。発券機で支払う。

長沢ガーデンには、温泉も併設されている。お湯は普通レベルだが、ガラス張りの向こうは長沢湖が望めて気持ちいい。入浴代390円は安い。ただし、石鹸はあったが、ボディーシャンプー、ヘアシャンプー、タオルが必要。

ネットで、日本全国のレトロ自販機のマップが(ココ)にある。これによると、山口県にはここ以外に、岩国に2箇所あるみたい。

長沢ガーデンは宿泊もできるそうです。

長沢ガーデン・長沢温泉
〒747-1232 山口県山口市鋳銭司2296
TEL. 0835-32-0140



レトロ自販機は2台あります。


長沢ガーデンのメインビルディング。
自動販売機のフタを開け、うどんを追加する所に遭遇しました。手前のトレーにはいっぱい追加するうどん鉢が入っている。

自販機からうどんが出てきた所。具がない!?

混ぜると、お肉が見えた。

メリーランドのメニューは、発券機で支払う。

メリーランドの前にはいつも人が並んでいる。

自慢のカレー。

揚げたてポテト。












長沢湖が望める。

広島ブログ