2017年2月17日金曜日

今さら聞けない「ググる」の意味 でももう古イらしい

恥ずかしながら、「ググる」の意味を最近知った。何気に人が使っていたり、TVで聞いてはいたが、知らないままでいた。

調べて見ると、「ググる」というのも時代遅れだそうで、世の中の情勢にはなかなかついていけません。

さて、まず「ググる」というのは、大手検索サイト「Google(グーグル)」で検索すること、だそうです。それが、さらに進化して、ネット検索することを、一般に「ググる」というそうです。

以前は、パソコンを買うと最初にネットに繋がるのはYahooだったので、Yahooの検索エンジンを使っていたのだが、いつの間にかGoogleをメインに使うようになった。

実は、もうだいぶ前からYahoo独自の検索エンジンは存在せず, Yahooも Googleの検索エンジンを使っているので、同じものが表示される。

Yahooで検索しても、「ヤフーでググった」と変な表現でもOKなワケです。

英語では、どうなっているかと調べてみると、すでにgoogleは動詞として使われていて、「ググる」という意味になっている。「I am googling that term for my homework.」

さて、「ググる」が時代遅れと最初に書きましたが、スマホに限れば、「Twitter」での検索の方が一般的になっているそうです。そのうち、「ツイタる」にでもなるのでしょうか?


山口ブログ
広島ブログ