2017年2月15日水曜日

ケーキも美味しいよ「ほうらいや」

ローカルな話ですいません。

たまたまお店の前を通って入ってみた。表玄関は歴史のありそうな古い構えで、大きな看板も。それを見て、なんとなくお店に入ってみた。

「宝来屋(ほうらいや)」は、山口市中河原、旧川端市場の裏通りにある和菓子屋さん。

中に入ると、和菓子もあるが、半分くらいは洋菓子。和菓子と洋菓子は全く作り方や使う材料が違うのに両方やって行くのは大変だろうと思いつつ、ウインドウに並ぶたくさんの赤いきれいなケーキに目が引かれた。

イチゴのショートケーキと生クリームの載ったチーズケーキを買った。かなりのレベル。

ケーキの写真を載せたかったのですが、どうも食べ物を前にすると写真を撮るのを完全に忘れてしまいます。

後で調べてみると、宝来屋は創業70年を超える老舗。一番人気はシュークリームでついでレモンケーキだそうで、今度はぜひ買ってみようと思いました。



山口ブログ

広島ブログ

広島ブログ