2019年8月20日火曜日

あおり見て思わず購入ドライブレコーダー!



TVであおり運転のニュースが取り上げられていますが,あんな目に遭う可能性があると思うと,ということで思わずドライブレコーダーを購入しました。

ニュースの映像で,前にあるあおり運転をやった車が写っていて,同時に車内で犯人に殴られている姿が写っていました。最新のドラレコは,前方を撮影するカメラだけでなく,車内を撮影するカメラ,車の後方を撮影するカメラと,3つのカメラが付いています。

後方を撮影するカメラは,あおり運転の証拠を残したり,追突事故の為にあるそうです。車内を撮影するカメラは,スマホなどを見ていて不注意だったなどのクレームに反論する為なんだそうですが,今回のように暴力を振るわれたら,その証拠になりますね。

実は,ドラレコはすでに所持しているのですが,前方しか撮影できません。

日本製のドラレコは,1.5-3万円くらい。アマゾンでみてみると,5千円くらいの激安製品がたくさんあります。

購入ポイントを整理すると,①少なくとも2つのカメラが付いていること,②相手の車のナンバーを鮮明に撮影するためにフルHD以上,③夜間も鮮明に取れる感度,④電池式ではなくシガーライターの電源から接続できること,

他にも色々な機能があって,GPSが付いている(日時,場所の記録が正確になる),駐車している間も撮影を続けて駐車場で当てられるところを撮影,衝突などの大きな振動を受けると自動的に撮影,などありますが,①-④を押さえておけば問題なしでしょう。

カメラがやってきたら,そのうちレビューを書きます。