2019年8月18日日曜日

Amazonのヤラセレビューにご注意!



ドアホンが壊れて,Amazonで探すことになったのですが,解説の日本語が変だし,カスタマーレビューもなんとなくたどたどしい日本語が多い。

たぶん,外国人(中国人?)のお店が出しているのでしょう。

ネットで簡単に商品が買えるようになりましたが,今まで使ったことがない商品の場合,すでに購入している人のレビューが購入を決めるのに参考になります。

ご存知のように,Amazonでは,1つ☆〜5つ☆で評価が書かれていて,☆の数が少ないレビューには,壊れやすいとか,初期不良しやすい,思ったより大きい,など商品に問題があることが書かれています。

今回のドアホンのレビューなんですが,5つ☆のレビューがたくさん並んでいて良さそうなんですが,問題は日本語が怪しいこと。

商品の解説も同じように日本語が変。ネットによると,Amazonの商品には「さくら」のレビューもあるとのこと。見ているレビューはヤラセなのかしら?

Amazonの商品でヤラセレビューがあるかを調べる「さくらチェッカー」というのがあって(ココ),Amazonの商品のURLをコピペで入れると,「さくら」がいるかどうか判定してくれる。

結局,「さくらチェッカー」で一応大丈夫ということなので,購入することにしました。さて,どうなることやら。