2017年6月28日水曜日

レンタルビデオの「じゅげむ」吉敷店閉店


ローカルな話ですいませんが、レンタルビデオの「じゅげむ」吉敷店が、その前を通ったら、突然閉店になっていた。

Googleで調べてみると、すでに吉敷店は閉店になっていた。たくさんあった他の「じゅげむ」店も閉店しているようで、今は 山口県周南市遠石店と広島県福山市御幸店だけが残っているらしい。

我が家では、「じゅげむ」を長い間利用していたが、最近はネット配信で見たり、TSUTAYAの宅配システムを使うようになっていた。

それでも、おいてあるレーベルの種類が多ければ、「じゅげむ」に通ったかもしれないが、DVD化と共に種類が減ってきていたのが、行かなくなった最大の原因。

「じゅげむ」のお店も、マッサージ店や散髪屋さんが間借りするようになっていった。

調べてみると、「じゅげむ」は、広島に本社がある「株式会社あらき」が経営する。レンタルビデオだけでなく、マンガ喫茶や、マッサージ店や散髪屋さんもフランチャイジー(加盟店)として経営しているみたい。

「大戸屋ごはん処」「タリーズコーヒー」などの大手のフランチャイジーも手がけていているようで、レンタルビデオの道は諦めた様子。たくさんあったレンタルビデオ店はだいぶ店仕舞いしてきているようだ。

長年、利用させてもらったお店だけに閉店は残念。



山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ