2017年6月29日木曜日

パンダの黒模様の下の肌は何色?


今月12日に、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたのがニュースになっていましたね。半月成長して性別はメスということも分かったそうです。

最初は体全体が肌色だったのが、今はパンダらしい黒の模様も見えてきています(↓)。目の回り、耳、肩から前足、後ろ足で黒い色になってきています。

赤ちゃんには、まだ名前はなく、近いうちに公募が始まるので、可愛い名前を考えてみるのはいかがでしょうか?

さて、パンダの毛を剃ると、肌の色は何色でしょうか?

生まれた直後の赤ちゃんパンダの肌は肌色でした。少し成長して黒の模様が出てきていますが、実際は毛の色が黒いのです。大人のパンダも毛を剃ると、模様はなくなり肌色になります。

ちなみに、たいていの動物の模様は毛の色だけです。例えば、シマウマは毛を剃ると縞はなくなり灰色の肌になります。トラやヒョウでは肌色。

ただし、例外があって、ウシは地肌にも黒い模様があるそうです。ホルスタインの毛を剃っても白黒模様のままです。


山口ブログ
広島ブログ
上野動物園のパンダ情報サイト(ココ)から
 

広島ブログ