2019年9月17日火曜日

山口美術館「ヨーロッパ絵画 美の400年」展に行って来た



9月から山口県立美術館でスタートしている「ヨーロッパ絵画 美の400年」展を観に行ってきました。

県立美術館の開館40周年記念だそうです。

日本屈指の西欧絵画コレクションで知られる東京富士美術館のコレクションで,ルネサンス,バロック、ロココ、ロマン主義、印象派などヨーロッパ絵画が並びます。

モネ,ルノワール,シャガールなど有名どころが並びます。

作品リストは,ココで見れます。連休だったからか,天気がよかったからか,ものすごい多くの人が美術館に来ていました。

美術館と同じフロアにあるカフェも満員。気になったのは,カフェから出る匂い。料理のトマトとニンニクの匂いが,絵を鑑賞しているところまでしっかりやって来ます。なんとかならないでしょうかね。

ところで,次のイベントが「没後90年記念 岸田劉生展」ということで,こちらも楽しみです。




広島ブログ