2013年7月19日金曜日

多数の顔から平均の顔を作る

日本人の平均の顔を作り出すのはどうするのかしら、ちょっと興味があったので、調べてみた。このサイトに行くと右にあるたくさんの顔からいくつでもクリックして、view averageボタンを押すと、それらの平均の顔ができる。自分の顔も使うことができて、Demoに行って、Upload your own photoから写真をuploadする。

さて、日本人の平均の顔を作るのには、何人くらいの顔を平均化すればよいだろうか?このサイトにあった。年齢性別を決めておけば、20人くらい平均化するとそれからはもうあまり変化しないそうで、40人もあれば十分とのこと。まあまあ日本人の顔は同じということですね。

さてそれでは、世界の美人と言われる人たちを平均化して最も美しい顔を作ったらどうなるでしょうか?それもやっている人がいて、A. Jurie、A. Hathaway、S. Johanssonなどなど16人の美人を平均化、下がその顔です。



広島ブログ