2013年7月9日火曜日

金髪はレーザー脱毛できない

TVでみて、なるほどと思った話。ヨーロッパやアメリカではむだ毛のレーザー脱毛は一般的ではないとのこと。高級エステでも脱毛用のワックスやテープが使われ、痛さを我慢しないといけない。金髪はレーザーの光を吸収できないからだ。日本人のような黒髪は光をよく吸収するので毛根まで容易に破壊できる。ということは、金髪も最初に黒く染めてからならレーザー脱毛は可能ということになる。

脱毛に用いられるレーザーの波長は700 nmから1000 nmくらいで、皮膚内まで透過しやすい長波長が用いられているようだが、どの波長でも黒髪は破壊できるが金髪は透過するので脱毛には向かないでしょう。レーザーを皮膚に当ててもだいじょうぶで、皮膚は金髪と同じで透過するので、黒い毛だけが破壊される。気をつけないといけないのは、ほくろやしみのような所に当てるとそこも破壊(やけど)することになる。ほくろの破壊ならありがたいと思うかもしれないが、ひとつ間違うとほくろの細胞を活性化して癌化するかもしれないのが怖い。



広島ブログ