2015年8月16日日曜日

日本水彩画展 広島八丁堀福屋に行ってきた

広島市の福屋八丁堀本店で開催の日本水彩画展に行ってきた。東京で毎年開催している全国公募の優秀作品60点に加え、広島展では地元作家の作品を合わせた計140点を展示していた。毎年開催していて、かなりレベルが高い。

水彩といっても、透明水彩絵の具で淡い色調で描く作品もあれば、ガッシュという不透明の水彩はまるで油絵のように絵の具を盛れるもので豪快に描かれたものもあった。

人の入りは思った以上に多かくほぼ満員。広島での開催期間は、8/6(木)~12(水)と短いのが残念だ。全体には、身近な景色や手元にあるものなどをモチーフにするものが多く、「かっとんだ」ものが少ないのが残念。技術的にかなり高い作品がいくつもあった。

日本水彩画展の今後の巡回は以下の通り。

仙台展 メディアテーク
8月21日(金)~8月26日(水)
■京都展 京都市美術館
9月15日(火)~9月20日(日)
■松山展 愛媛県美術館
9月22日(火)~9月27日(日)


日本水彩展





広島ブログ