2015年8月2日日曜日

萩・日本海大花火大会に行ってきた 2015

先週の秋吉台花火大会に続いて、萩に行ってきた。萩の花火大会は、実は今回が初めて。萩は、大河ドラマ「花燃ゆ」の放映があり、先月には世界遺産にも選ばれ、今年は当たり年。

土曜の17時に山口市を出発した。秋吉まで行き、小郡萩道路に入ると、延々渋滞。また萩の町に入る手前(元の萩有料道路)でまた渋滞。やっと明倫小学校の駐車場に入れる。

この時点で、19時20分。萩まで来るのに2時間20分もかかってしまった。

花火は菊ヶ浜の海から打ち上げられる。シャトルバスも出ていたが、行列になっていたので、菊ヶ浜に向かって、人の流れに従って歩くことにした。

途中、住吉神社を通る。お祭りらしく、神楽をやっていた。露天がいくつも出ていたが、人だらけ。キュウリの浅漬けをそのまま一本割り箸でさして売っているのは、初めてみた。

菊ヶ浜の浜そのものは、立ち入り禁止になっていて、観覧するのに浜に沿った道にシートを敷いて座って見ていた。延々道路は人でいっぱい。

20時に、責任者の挨拶から始まり、花火のスポンサーやプログラムを毎回紹介しながら、花火が打ち上げられる。全部で7,000発。海の2、3カ所から同時に同じ花火が上げられる。

花火をみるのを妨げる大きな建物など何もなく、気持ちよく楽しめた。ただ、風がほとんどなく、煙でせっかくの花火が見えず、観覧者皆でア〜アとため息をつく場面が何度もあった。

花火は21時に終わった。帰り萩から出るまでまた車の渋滞に会う。渋滞の原因をみてみると、多数の信号が問題。交差する車がまったく通らない赤信号がいくつもあった。花火帰りの多量の車を優先するように、警察による誘導をすれば解消できると思う。

花火は気持ちよかったが、渋滞に疲れてしまった。


キュウリ一本

萩花火





広島ブログ