2015年8月7日金曜日

宇部フジグラン「たこ物語」行ってきた

ローカルな話ですいません。今年の4月に、美祢市の道の駅「みとう」の横にある「さいさい美東」内にある、たこ焼き店「たこ風船」が閉店したことを書いた(以前のBlogココ)。これは、個人的には大問題で、美味しいたこ焼き屋さんを新たに探さないといけなくなった。

山口市には、たこ焼き店は、数えるくらいしかないが、どれも残念というか普通レベル。「たこ風船」はそのような中見つけた本物だった。

「たこ風船」はチェーン店ということで、調べると、宇部市のフジグランにある「たこ物語」が同じチェーンというので、出かけてみた。

「たこ物語」のたこ焼きは、基本は同じでだしが効いていて、まずまずOK。値段が8コで520円。閉店した美東店のは、480円だった。たこ焼きの大きさもだいぶ違って、美東店の方がひとまわり大きい。

たこ焼き器の穴の大きさは同じだが、そこに溢れるようにタネをそそぎこんで、これも含めてたこ焼きのサイズが大きくなるのだが、これができていない。大きくすることで、より外がパリッとし、内がトロッとするのだ。年季が入った人だけが出来るワザだが、それが十分できていない。

今後も、たこ焼きフリークとしては、理想のたこ焼き屋を探して歩くしかない。


たこ焼き


広島ブログ